ここから本文です

犯罪者ではない人に対して公衆の面前で犯罪者呼ばわりした場合、何らかの罪に問わ...

アバター

ID非公開さん

2005/9/614:24:51

犯罪者ではない人に対して公衆の面前で犯罪者呼ばわりした場合、何らかの罪に問われる可能性はありますか?

閲覧数:
4,574
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/9/614:49:36

名誉毀損罪又は侮辱罪が成立します。

名誉毀損罪の保護法益は外部的名誉であり、同罪の成立には人の社会的評価を低下させる具体的事実の摘示が必要です。これに対して、侮辱罪の保護法益は名誉感情であり、同罪は具体的事実の摘示を伴わない人の名誉感情を損ねる言動によって成立します。

公衆の面前で犯罪者呼ばわりした場合、「お前は俺の机の中から金を盗んだろう。」と罵れば、具体的事実の摘示があったものとして名誉毀損罪が成立しますが、「泥棒」と罵ったにすぎないときは、具体的事実の摘示はなく侮辱罪の成立にとどまります。

刑法第230条(名誉毀損)
①公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した者は、その事実の有無にかかわらず、三年以下の懲役若しくは禁錮又は五十万円以下の罰金に処する。
②(省略)

刑法第231条(侮辱)
事実を摘示しなくても、公然と人を侮辱した者は、拘留又は科料に処する。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/9/623:15:26

質問者です。
実際は、犯罪者呼ばわりされた側の人間です。
電車内で立ちながら本を読んでいて、本の端っこが相手の背中に触れました。
当然、故意ではありません。
その時の電車内は、夏休み真っ最中で普段の満員状態ではなかったので、本を開くスペースがあると判断したので本を読んでいました。
本の端っこが背中に触れたときに相手は「人の背中に当てるぐらいだったら本なんか読んでじゃねーよ、この犯罪者が」と言いました。
驚きましたが、驚いていたのは私だけではなく、相手の背中側に立っていた人も、見ず知らずの私と目を合わせてしまうほど驚いていました。
本が当たったことは私も悪いのですが、そういう言い方はないでしょ、と思い、謝る気も失せてしまいました。
相手の方は途中の駅で降りていきました。
こんな状況でした。
告訴する気はありませんが、自分の中で納得したかったので質問させていただきました。回答ありがとうございます。

アバター

ID非公開さん

2005/9/616:54:42

可能性は大いにあります。
そういうことはなさらないようにしてください。
どこかのカテで脱税指南の税理士などと言っている人もいますが、あれスレスレですよ。

アバター

ID非公開さん

2005/9/616:41:55

名誉毀損若しくは、侮辱罪になる可能性があります。
因みに、両罪とも親告罪であることから、訴訟条件として告訴が必要になります。

2005/9/615:48:14

質問の「犯罪者呼ばわり」は名誉棄損罪(刑法第230条)に該当する、と考えられます。

名誉棄損罪は、「人の社会的地位又は価値(大判大5年5月25日)」=人の外部的名誉を害する犯罪で、侮辱罪も同様と解されています。
両罪の違いは、侮辱罪が「人の社会的地位を軽蔑する『自己の判断』」を公にする(大判大15年7月5日)」犯罪であるのに対し、名誉棄損罪は人の社会的地位を低下させる『事実』を公にする犯罪である点にあります。

「犯罪者呼ばわり」は、人の社会的地位を軽蔑する判断の表明とも、また人の社会的地位を低下させる事実の公表とも見ることができます。
ここで、名誉棄損罪における『事実』はその真偽を問いません(例外:刑法第230条の2)し、侮辱行為は名誉棄損罪の一要素と解されています(大判大5年11月1日)ので、人の社会的地位を低下させる事実の公表という面から、質問の「犯罪者呼ばわり」は名誉棄損罪に該当する、と考えられます。

アバター

ID非公開さん

2005/9/614:29:01

名誉毀損ですね。

しかしながら、現在の報道などでは、容疑者が逮捕された時点で、顔を含む映像を流します。

もし犯人じゃなかったらどうするんでしょうかね?
松本サリン事件の河野さんも、そうでしたね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。