ここから本文です

毛穴やニキビ 毛穴やニキビには、潤うスキンケアかさっぱりスキンケア、 どち...

xsx********さん

2011/4/700:51:44

毛穴やニキビ

毛穴やニキビには、潤うスキンケアかさっぱりスキンケア、
どちらが効果的ですか?

しっとり潤う化粧水を優しくコットンパッティング、乳液で蓋をする
このようにたっぷり保湿しているのですが、
最近さらにニキビが増えた気がします…
毛穴もぼこぼこに開いています

クレンジングや洗顔は無添加で肌に優しいものを使っています
お化粧を落とす前は蒸しタオルで毛穴を開き、
モコモコ泡で優しく優しく洗い
ぬるま湯→冷水でひきしめています

さっぱり系の化粧水に変えた方がいいのでしょうか?

閲覧数:
692
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xjm********さん

2011/4/701:31:26

私は
鼻の頭・口まわり・目のまわりの皮がめくれるほど乾燥肌で、中2からずっとニキビのない日はなくて、触ってしまったニキビ跡で頬はクレーター状に穴があき、毛穴はひらいているし、鼻は黒ずみもありかなり悩んできました。
それが最近スキンケアを変えてみるみる改善してます!

私がしているのは

白雪の詩(ドラッグストアなどで2こ入り300円以内)とゆう石鹸を泡立てネットで泡立てて優しく洗顔。
スキンケアは肌研の白潤シリーズ
(私は化粧水+ジェルクリーム使用)
ファンデの前に必ずジョンソンエンドジョンソンの日焼けどめクリームを塗る(赤ちゃんにも使える優しい日焼けどめです)
クレンジングはジェルタイプを使用(私はオルビス使用)
どくだみ茶をお風呂上がりにホットで飲む(ドラッグストアで400円以内)

これだけです。
これを毎日していたら、毛穴がふっくらと引き締まってきてニキビが減って、リキッドファンデが手放せなかった私がパウダーファンデのみで出かけられるまでに改善しました!シンプルが1番なんだってことを実感した最近です。

参考になれば幸いです^^

質問した人からのコメント

2011/4/12 21:27:34

降参 皆様回答ありがとうございますm(__)m
とても参考になりました
あまりやりすぎずに…シンプルがいいんですね
頑張ります!諦めません!
本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyo********さん

編集あり2011/4/1016:47:59

私は十代のころニキビで悩んでおり、二十代入り混合肌とニキビ跡に悩んでいました。
化粧品の販売員の勧めで色々と試したのですが、
どうも乳液が肌に合わないみたいで、肌がボロボロになりました。
数年前、友人の勧めでカネボウのフリープラスのとろみ化粧水を試してみたところ、乳液要らずで、しっとりして、ニキビと乾燥から解放されました。
和漢の製法ですので、日本人の肌に合ってるのかな?と思います。
キメがそろってきたのか、ニキビ跡や毛穴も目立たなくなった気がします。
毎年、杉花粉のシーズンになると、肌が痒くなっていたのですが、
今年初めて、フリープラスのメンテナンスローションに変えてみました。
今のところ痒みもなくて、とても調子が良いです。
私はアラフォーですが、質問者様のようにお若い方なら、肌の再生も早いでしょうし、お勧めです。
初めての方なら、店頭でサンプルが貰えますので、一度お試しになってみてはいかがでしょうか?

upu********さん

2011/4/719:20:59

毛穴ケアの化粧品だったら、ブルークレールがお勧めですよ^^

私はニキビ・毛穴ですごい悩んでいて
偶然ツイッターでの口コミをみて、購入しました。
つけたときしっとりするけど、べたベたしないし、さっぱり系ですよ。

美容液が特におすすめですので、是非トライアルとかで試してみてください。

あと冷水での引き締めは効果ないですよ。
人には体温があるため、冷やしても肌が温まればすぐに元に戻ってしまうので、
その効果は30分も持ちません。

逆に、冷やすことは血行が悪くなる要因の1つとなりますよ。
急激な体温の変動が、毛細血管が開き、赤ら顔の原因になります。
気をつけてくださいね!

kur********さん

2011/4/702:53:36

私もニキビに悩んでいた時、保湿が大切だと思ってたっぷり保湿してましたが、よけいニキビが出来てしまいました。

今は洗顔は牛乳石鹸、化粧水はどくだみ化粧水、
最後に乳液ではなく、オルビスのクリアシリーズのジェル
を使ってますが、落ち着いてきました。

どうやら脂性肌だったらしく乳液が合わなかったみたいです。
あととろみ系の化粧水も肌に入らない感じで合いませんでした。

さっぱり系を何度も重ねる方が私には合ってたみたいです!


肌質にもよると思うので、合うスキンケアに出会えるといいですね(^^)