ここから本文です

住宅ローンを申し込むと、まず①事前審査、②本審査があるようですが、それをクリア...

gak********さん

2011/4/705:58:11

住宅ローンを申し込むと、まず①事前審査、②本審査があるようですが、それをクリアーする条件を教えて下さい。

200万円のカードローンがあり月々4万円、年48万円の支払いがあります。築50年以上のとても古い中古戸建て物件を価格2400万円で購入します。200万円を自己資金、残り2200万円を住宅ローンと考えています。家の中は手入れをしており、フローリングにしてたり、システムキッチンにしたばかりのようです。①事前審査、②本審査をクリアーできますか?また、そのために注意する点はなんでしょうか?前年度の年収は1千万円を少し超えました。物件の固定資産税評価では3100万円です。30坪ですが、立て替えの際はセットバックして20坪となります。狭い路地に面してます。場所は文京区千石。購入後は当面そのまま利用し、10年後あたりに立て替えようと思っています。頭金を増額すべきか?カードローンを精算してから申し込むべきか?色々考え迷っています。どうぞよろしく御願いします。

閲覧数:
772
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tukahara5678さん

2011/4/706:49:21

不動産屋さんです♪

都内なので経験上の話しになりますが・・・
土地に融資する形でなら融資可能だと思いますよ。

ただ、2400万円に対して2200万円の借入ですと、90%以上の割合になることが銀行によっては、融資不可でしょう。

ちなみに年収がある割に、自己資金が少ない事と、カードローンですと微妙ですので、カードローン全額返済して、全額融資の方がOK出ますよ。

質問した人からのコメント

2011/4/8 20:35:31

抱きしめる 的確なアドバイス、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hig********さん

2011/4/711:49:08

ローンはまず問題ないと思います。
おそらく200万円ローンを返済しなくても住宅ローンを組めると思いますが
カードローンより住宅ローンの方が金利が安いですし、すっきりするためにも先に返済した方がいいです。
正社員ですよね?勤続年数は?以前ブラックに・・・健康に問題は有りませんか?
その辺が問題なければ大丈夫ですよ。