ここから本文です

つなぎ服(作業着)で電車通勤するのはやめた方が良いですか?街中です。 職場に行...

gaa********さん

2011/4/708:38:41

つなぎ服(作業着)で電車通勤するのはやめた方が良いですか?街中です。
職場に行ってからいちいち着替えるのが面倒くさくて。。。
周りを見回してもみんなそれなりに小綺麗な格好をしてます。
作業着は公共の乗り物の中では避けた方が良いのでしょうか!?

補足追加。
作業着は自分で買ったものです。そして仕事はわりかし綺麗な工場です。
油汚れは少し付いたりするくらいで臭いも気になりません。

パッと見て周りはどう感じるのかが気になったので。。。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

編集あり2011/4/719:01:48

様々な考え方があると思います。

鉄道会社の規則や法律上の制約はありません。

でも、作業服ですから少なからず、汚れはあるわけですよね。
油などによる汚れ、臭いは、時に周囲の乗客にとって不快なものになるのではないでしょうか。

また、我が社では、作業服の業務以外での着用を禁じています。
厳密にいえば、通勤時の着用は就業規則違反になるわけです。
まぁ、実態としては大目に見られているのですが、公共交通機関の乗車に際して、作業服を着用するのは非常識であると、我が社では判断・指導しています。

汚れの程度などは会社によってまちまちだと思いますので、一概には言えませんが、好ましいものではないというのが、大勢を占めるのではないでしょうか。

また、その作業服は、どういった性質のものでしょうか。
会社備品の貸与や、会社からの支給品となっていませんか?
会社備品の無断持ち出しや、会社支給品の私的利用に問われる心配はありませんか?
これもまた、就業規則違反に問われる行為です。
その辺も会社によって異なるので、上司に相談すべき問題と考えます。

【補足】
私は、工場内の事務所勤務なので、普段作業服で仕事してます。
油汚れはほとんど無いので、勤務先からの急な出張時に作業服のまま、新幹線で名古屋まで行ったことがあります。

意外と同じような人が乗ってるもんです。
いわゆるサービスエンジニアの場合、客先に更衣室があるとも限らないので、作業服で移動するケースもあります。

汚れと臭いがひどくなければ、不快感はないかも知れませんが、それでも満員電車は避けたいですね。

質問した人からのコメント

2011/4/13 21:15:50

成功 本当に様々な考えがありますね。
まぁ実際に汚れや臭いは無くても、周りはそうは見ないかもしれませんね。
『作業着=汚れ・臭い』のイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。そのような方の感情にも配慮したいと思いました。

今後は、臨機応変に“どうしても”作業着で乗らないといけない場合を除いては私服で乗り、職場で着替えます。良いアドバイスありがとうございます!(^o^)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

安治郎さん

2011/4/709:00:47

何を着ようと、自由です。法律や規則で決まっているわけでは、ありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる