ここから本文です

旦那が事故にあって・・・・・・質問がいくつかあります・・・

jij********さん

2011/4/710:14:42

旦那が事故にあって・・・・・・質問がいくつかあります・・・

先月の初めにに自転車(旦那)と車(相手)の事故にあって頸椎捻挫と全身打撲との診断で8日間会社を休みました。
事故内容は、自転車で横断歩道を青信号で渡っていたら曲がってきた車に後ろから追突されて、自転車は後輪が動かなく、ダウンは左片と腕破けていました。事故にあった時は頭は打っていないと思うと言ってたのですが、翌日になって頭が痛いというので心配になり、病院に連れて行きました。検査の結果、脳内には異状なしということで安心したのですが今もたまに頭痛に悩まされています。現在は整骨院と整形外科の2つに通院している状況です。

①加害者は電話では謝罪してきましたが、一度も旦那に直接会っての謝罪はないようです。これが普通なのでしょうか?

②事故当初1週間は旦那1人で動ける状態ではなかったため、私(パート)も仕事を休み一緒に通院したりしていました。その際 の私の通院の交通費や給料保障などは出ないのでしょうか・・・?収入が少なく、生活がギリギリの状態です。

③事故にあった12日後が私たちの結婚式で翌日より新婚旅行1週間が控えていました。キャンセルはしたくないと旦那が言うた
ため予定通り行いました。なんとか無事に結婚式は終え、新婚旅行も行ってきました。が、新婚旅行でも頭痛に悩まされて お り休憩しながらだったので、予定していたことも少し変更しながら過ごして帰ってきました。これに対して保険会社はどう保障してく れるのでしょうか?式や旅行を行ったということで何の保障もないのでしょうか?

交通事故にはあったのはもちろん初めてでどうしていいのかわかりません。慰謝料を保険会社から出ると知恵袋でしりました。
上記の内容などで慰謝料に反映されるものはあるのでしょうか?教えてください。

旦那が無事だったことかなによりでした。

補足精神的な部分での慰謝料はいただけるのでしょうか?
慰謝料とはいくらくらいもらえるものなのでしょうか?
保険会社にまかせっきりでいいのかある程度自分たちでも情報収集するべきなのでしょうか?

未知の世界で全く分かりません。力を貸してください><

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mbi********さん

編集あり2011/4/711:31:20

①加害者の対応はそんなもんです。電話の謝罪もない人や逆切れする人と様々です。

②通院の交通費は車なら1キロ15円で請求可能。公共交通機関なら本人の分は請求可能ですが、あなたの休職分の補償はありません。

③行程変更で実質的な損害(有料施設や宿のキャンセル料など)があれば請求可能ですが、滞在時間の変更等行は請求出来ません。

事故の慰謝料は通院の慰謝料で、通院1回でいくらというものです。

~~補足を読んで~~
残念ながら精神的慰謝料は請求しても裁判でしか認められません。
裁判で認められても数万円程度であり、費用対効果で疑問があります。

ちなみに通院慰謝料の計算基準は3つあります。
①自賠責基準
人身損害(治療費・通院交通費・通院慰謝料・文書料)の総額が120万円以内の場合に適用されます。計算方法は、総通院期間か通院実日数×2のどちらか少ない方×4,200です。
(例)
通院期間110日・実通院日数50日の場合
50日×2×4,200=420,000円となります。

②任意保険基準
自賠責の範囲(120万円)を超えた場合に適用されます。
各社で違うので一概にいくらと言えませんが、通院1ヶ月で12万・2ヶ月で25万・・・となります。
1ヶ月当りの通院回数があまりに少ないと減額される場合があります。

③地裁基準
3つの基準の中で1番高額で、頚椎捻挫等の場合、通院1ヶ月で19万円・2ヶ月で36万・・・と任意保険基準より高いです。
その代わり、地裁基準適用は裁判への提訴か交通事故紛争処理センターでの示談斡旋時に適用可能です。

交通事故紛争処理センターは全国の高等裁判所のある都市と金沢にあります。
1ヶ月1回の面談で最速3ヶ月3回目で示談案が示されます。

いろいろ不安でしょうが、当面は治療に専念して下さい。
また分からない点があれば相談して下さい。

質問した人からのコメント

2011/4/8 20:36:13

降参 わかりやすい解答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

war********さん

2011/4/713:30:20

①死亡する場合や入院される場合は直接お詫びする様してます
また人身になりそうな場合も行きますね。
逆に最初から人身扱いで怪我も大したことがなければ電話で済まします。
最初から人身だと謝罪してもしなくても一緒ですからね。
人身になりそうな事故だとドライバーの生活もあるので気を遣うけど。
そんなもんじゃないのかな

②大人の付き添いでは認められないですよ。
通院費は本人と一緒と言うことで本人分が出ますが

③何かキャンセルをしキャンセル料が発生してる分は保障されますよ。
それ以外については何ら考慮されません。

補足部分
なんかお金お金と見えますが、通院した分に対し後で提示されますって。
まずは旦那さんが完治されることが大事じゃないですか?
頭の痛みが気になるんですが、そう言う質問の方が先に来ないもんですかね?
痛む部分を具体的に医師に伝えて大きな病院へ見て貰った方が良いですよ。
医者でもない接骨院なんかに通ってる場合じゃ無いと思うけど?

agd********さん

2011/4/712:29:15

交通事故示談交渉等のキーワードで検索してみて下さい。請求出来る項目がわかりやすく出ているサイトがあります。

nik********さん

2011/4/711:00:51

私はプロではないので、ご質問者様の事故の様子も分かりませんので、私の経験の話を・・・
①私は余程の事が無い限り事故直後と示談終了時に直接お見舞い、ご挨拶はあるべき(するべき)だと思います。相手側からスケジュールが合わない、たいした怪我ではない等で会えない事もあったりしますが気持ちなので・・・
実際の補償問題は素人なので保険会社にお任せしていますが、大体当日には連絡が入り1・2日中には訪問している様です。
ただし、過失割合で争いが起こる場合もあり誘導をするために会いに来る様なタイプもいるので会わないほうがいい場合もあります。
②給与保障に関してはご本人は聞いた事がありますが、付随者?に関しては聞いた事が無いですがそこは率直に保険会社に言いましょう。本来ならば入院の方が良かったのかもしれませんね。
③これに関しても式は変更しようが無い旨(休み等)しょうがないかもしれませんが旅行等はキチンと楽しむ事はできなかったのでしょうから予定変更の分は・・・

とにかく一個一個全ての事故で影響のあった事を書き出し領収書や行程、影響などを整理してキチンと請求することが大事だと思います。でる物でない物あると思いますが自分で判断せず全て出してみましょう。後は保険会社との折衝です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる