ここから本文です

津波の質問です。 宮城県の津波は海岸から何キロまで来ましたか? 僕の住んで...

bz3********さん

2011/4/711:50:51

津波の質問です。
宮城県の津波は海岸から何キロまで来ましたか?

僕の住んでる町は千葉の九十九里です。浜から3キロ程度離れてます。

しかし平野なので高台がない状況です。
3キロ離れてたら安心して大丈夫ですか?

補足皆さん回答ありがとうございました。とても参考になりました。

閲覧数:
56,293
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jkj********さん

編集あり2011/4/1118:43:13

今回の津波は海岸から、10km以上到達しました。

津波で犠牲になるかも知れない場合で助かった例
①津波に飲み込まれる直前にライフジャケットを着用して助かった女性、スマトラ津波でもライフジャケット着用で助かった人が居ます(玄関や車や職場にライフジャケットを常設して置きましょう、一着3000円位です。
人間は意識を失うとうつぶせに水に浮き呼吸が出来なくて直ぐに死んでしまします、ライフジャケットは意識を失っても仰向けに水に浮き上がり呼吸が確保されるので生き返る、スマトラ津波も島が平らで被害を大きくした)
②畳や材木に捉まって津波に飲み込まれながらも助かった。
③津波対策がされた鉄筋コンクリートの小学校の屋上に逃げ込んで助かった、(海岸に対して平行に建てられた鉄筋コンクリの建物は津波に弱い、しかし鉄筋の4階以上の建物が安心、其処までの逃げ道を散歩で確認して置くと良いでしょう)
④高台ののぼり口に至る所に階段があって助かった。

津波で危ない例
①車で逃げる、渋滞や乗り捨てる人が居るので逃げられない。(津波で来るまで逃げる時のルールも確立して置くと良いかも?)
②忘れ物をしたと逃げ出したのに家に戻る、今回の津波でこれで死んだ人も多い。
③家族を助けようとした。

☆ライフジャケットを地域の警察官、消防団、消防士、看護師 等の津波警報下で働く人の常備品としてお勧め下さい。
また、ライフジャケットを町の至る所に常備して置く様にお勧めください。

「東日本大震災 津波 範囲」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lun********さん

2011/4/1117:40:05

平地の場合さえぎるものがない分高くはなりにくいのですが川を上ったものまで含めると10キロ程度内陸まで来たようです。仙台の場合は運良く海岸沿いの道路の土盛りで何とか止まりましたので周辺の人工の地形にもよると思います。少なくとも川沿いに近づかないほうがより安全です。九十九里だと海岸7キロくらいまで平地のようですので逃げるなら自転車か車だと思います。想定以上の高さが来る場合もありコンクリートの2階で浸かるかもしれないと判断したら逃げるしかありません。

tre********さん

2011/4/716:05:43

宮城県です。
名取の方は確か5キロくらいまできたと思います。

sum********さん

2011/4/712:49:18

こんにちは。
津波は、陸地を遡上する際、1キロ進むごとに1メートル減衰するとされています。

その為、3キロ内陸でも3メートル以上の大津波が発生すると、遡上することはあります。

また、九十九里町を始めとする外房沿岸は、過去に津波に襲われています。

例えば、元禄大地震には下記のような記録が残っています。

【房総を襲った元禄大地震/房総史譚】
http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/243694/205445/17700805

また、下記の調査結果では、元禄大地震の際、九十九里町では内陸部2-3キロまで来ていると明記しています。
遡上高も調べられているので、質問主さんのご自宅の標高が4-5メートルなら、津波が来てしまう可能性があります。

【海岸の現況特性】
http://www.pref.chiba.lg.jp/kasei/keikaku/kendoseibi/toukyou-chiba/...

PCからならこちらで標高確認できます。
【グーグルアース】
http://earth.google.com/

携帯でもできます。
【標高確認サイト】
http://www.ffch.jp/~calc/calc.cgi?mode=c11

高台が無い場合は、堅牢な鉄筋コンクリートの建築物に避難するように…とされています。
なるべく高く新しい建物がよろしいかと思います。
またスムーズに避難できるよう、近隣住民の話し合い等で、津波緊急避難ビル(静岡県等では既にあります)として周知されるようになさることを、お勧めします。

ご参考になれば幸いです。

ggg********さん

2011/4/712:20:54

向こうからまわりこんだエネルギーだけで 波乗り道路のあたりまで来たそうですね
動画をみると平地はけっこう奥までくるようですよ ただ津波の高さが極端にあがってはいかないみたいです

ここで質問するより 地域の防災担当へ相談したり 市民レベルでどう備えるかを日ごろ相談するのがいいとおもいます

sit********さん

2011/4/711:54:43

距離ではなく、標高が問題です。今回の平野部最大規模が来れば、標高5m距離3キロは十分到達します。浸るだけでなく流される家も相当あるでしょう。