ここから本文です

太陽光発電を設置してよかったことを教えて下さい。 できれば設置者のかたお願い...

iligal20002000さん

2011/4/714:20:55

太陽光発電を設置してよかったことを教えて下さい。
できれば設置者のかたお願いします。

閲覧数:
1,518
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/4/717:57:36

たまに贅沢できる

真夏にクーラー全開でもタダ気分

あと 30年でもと 取れそう 毎日の発電量をパソコンのグラフを観るのが楽しみです

7年前くらいだから 割高 今なら300万程度で お手軽なのがある でも村で一番は気持ちいい

今は隣近所 屋根の上には パネルあり 優越感サイコーです

質問した人からのコメント

2011/4/8 10:17:08

7年前から発電量は相当な量ですね。
先見の明だと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eco_lohasさん

2011/4/805:42:32

・普段ボランティアできないが自分に変わり毎日環境貢献してくれる。
・光熱費は回収できないが、太陽光発電はこのまま上手くいけば9年前後で元が取れそう。
・停電の時助かりました。
・天気が良いとモチベーションが上がる
・子供に情操教育が出来る

babyhiropさん

2011/4/722:45:06

予想通りに発電して光熱費削減になっているのはもちろんですが
なによりも良かったのは「モニターで消費電力を見られる」ことにより
節電意識が高まって小まめに節約できたことです。

これは太陽光発電をつけなくても意識すればできることですが、
「消費電力が刻々と表示される」と言うのは私のような数字好きの者には
効果があります。やる気にさせてくれます。

ガス発電機能があるエコウィルを併用しているせいもあるのですが、
前年42万円だった電気代が17万円になり、かつ売電代は別に
9万円ありました。
今までいかに電気の無駄使いをしていたか、よくわかりました。

今節約をしている家庭よりも電気代たれ流し状態の家庭の方が
場合によってはメリットが大きいのではないかと思います。

tsms0212さん

2011/4/720:00:43

今年になりオ-ル電化とSETで設置しました。
とても満足しています。


■良かった点
・我が家の場合過去2年間の光熱費(ガス+電気代)の支払いに対して、光熱費の支払いが30%程度の支払いへ低減した点。

・2Kw台後半を設置。単月・累計共に売電額-電気代支払額=プラスである点(梅雨時や冬は月によりマイナスもあると思います)

・計画停電時の安心感(日中の発電時に1500Wまで使用可の為使用する機器は限定されますが、心理的に違います)

・電力需要の少ない深夜に使用電力が多く、電力需要の多い日中に発電により自産自消できる点⇒3月以降わずかな日ではありますが発電量>消費量となっています。

・無駄意識も少し高まり、何が無駄かを考えるようになり改善しつつある点。

■悪かった点
・今のところありません以上が感想です。

素直にお勧めできます。

speed_fan45さん

2011/4/714:22:26

電気代が安く済むことです。オール電化は付けない方がいいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。