ここから本文です

アライメント調整をしたのにステアリングのセンターがやや右にずれます。 これは...

hir********さん

2011/4/715:48:24

アライメント調整をしたのにステアリングのセンターがやや右にずれます。
これはアライメント調整のときにステアリングがセンターじゃなかったからでしょうか?
それともほかに原因が?

補足問い合わせたら、タイヤの減り具合でそういうこともあるということだったのですが、アライメント調整前はセンターはあっていました。
で、とりあえず再度みてもらうことになったのですが、こういう場合はセンターをとることで調整したアライメント(センターは狂っているが、データ上では基準値範囲)は狂ってしまうのでしょうか。センターが多少ずれていてもこのままのほうがよいのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hf0********さん

2011/4/717:51:04

アライメント調整後、ハンドル位置を確認するのが普通ですので、
治してもらってください。

ですが、ハンドル位置を変えずにアライメントをとることもできるので
あまり良い会社ではないかもしれません。

質問した人からのコメント

2011/4/8 14:48:35

一安心 みなさん、ありがとうございます。
店の人に話したら、センターの調整ぐらいなら15分くらいでやるからもってきてといわれました。
不安だ。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sky********さん

2011/4/721:17:01

アライメントを調整した理由は、タイヤを大径などに替えたからでしょうか?
そのアライメント調整が、正しく調整されているでしょうか。

確認する簡易方法として、ハンドルを切らずにまっすぐ走りますか?

アライメントが正しく調整されてるとして、ステアリングのセンターずれは、
ステアリングを外し、ステアリングシャフトのスプラインをずらして直す方法が
有ります。これは素人さんはできません。エアバックの配線が難しいので
必ず自動車屋さんに直してもらってください。
アライメントを調整した業者さんにセンターがずれているので直してくださいといえばいい訳です。
問題解決を祈ります。

gom********さん

2011/4/719:02:55

多分、ズレた方と逆の方で調整したんでしょうね。厳密には、ハンドルを一杯に切ったら、本来のアライメントからズレる可能性はあります。出来れば、左右に一杯までのハンドルの回転数が同じになるようにハンドルのセンターを合わせて、アライメントを調整すればいいのですが、左右の調整を追い込む必要があるので面倒臭いですけどね。

のぶさんさん

編集あり2011/4/717:51:17

まず、アライメント調整ミスだと思います!!

作業したところに症状を伝えて、あらためて調整してもらった方がいいと思います・・・

早めに伝えた方がいいかと思います、縁石で打っても狂うので・・・貴方さまのせいにされてしまう可能性もありますから!!

それは、ズレテいたからタイヤも編摩耗した可能性もあります…

アライメントはまずハンドルセンターからスタートしますから・・・

もう一度、かけあってサービスで取ってもらった方がいいかと思います!!
(アライメントは、誤差の範囲がありますからしっかりとおねがいしてみては・・・)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる