ここから本文です

特別支援学級に在籍のお子様がいる方に質問させて下さい。明日今年の学級委員役員...

ana********さん

2011/4/720:02:17

特別支援学級に在籍のお子様がいる方に質問させて下さい。明日今年の学級委員役員決めの会議があります。 娘は今年六年生で一度も役員をしてないので今年学級委員に当たると思うのですが各クラスに学級委員長一名ならなければならないのですが支援学級在籍でクラスの事分からないのに委員長に当たっても適任ではないので免除してもらえないか地区委員も免除されてたし言ってみようかと思うのですが言わないほうがいいですか

補足この学級とは親学級の事です。ОО学級と名前はあります。国語算数以外は親学級で過ごしてます

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aim********さん

編集あり2011/4/722:59:17

クラスの学級委員さんですよね。この学級というのは親学級のことでしょうか?支援学級は単独でたとえば「ひまわり学級」とか「たんぽぽ学級」などありますか?完全に支援学級のみで勉強していて、行事の時とかだけ親学級にと一緒に過ごしているなら、役員は回って来ない気がしますが・・・。
ただ、普段は親学級で、通級で支援学級に行っているのであれば、やらないといけないでしょう。支援学級の担任がいるはずなので、お聞きになると良いと思いますよ。

☆ では支援学級というより通級ということになりますよね。国語算数だけであれば、ほとんどがみんなと一緒ということでしょうから、他の保護者と同じになってしまいます。もし心配であれば、会議の時におっしゃってみればいかがですか?でも学級委員になって、ほかのお母さんたちといろいろ情報交換をするのも一つの手ですよ。

質問した人からのコメント

2011/4/8 17:08:30

今年から支援学級は人数が増えた為親学級での役員は除外されました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2011/4/812:34:54

無理だと思うのなら免除してもらってもいいと思います。

うちの息子は情緒学級在籍なので親学級の役員は免除になっています。
学年費も、他の同級生と別計算です。(同じ金額を払っていますが)

でも、都合のいい時だけ特支学級在籍を使わないでくださいね。
国語、算数以外親学級なのに、クラスの事が分からないのですか?

tom********さん

2011/4/720:26:22

「支援学級在籍でクラスの事分からない」から「適任ではない」とお書きですが・・・、別に関係ないと思いますよ。
役員が当たってしまったら?、すすんで引き受けてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる