ここから本文です

代替エネルギーで風力、地熱発電で原子力ほどのエネルギーが現時点では取り出せないのはい...

spa********さん

2011/4/721:57:11

代替エネルギーで風力、地熱発電で原子力ほどのエネルギーが現時点では取り出せないのはいわれていますが、どういった弊害があるのでしょうか?

補足たとえば、アイスランド
80%が水力発電、20%が地熱発電で、火力、原子力発電所が一切ないというのがあると思うのですが、どんな違いがあると思われますか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
218
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

umi********さん

2011/4/1009:41:54

>どういった弊害があるのでしょうか?

致命的なまでに不安定です。
国の支援が少ないことと、環境問題もあります。

風力発電 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A2%A8%E5%8A%9B%E7%99%BA%E9%9B%BB
>主に出力電力の不安定・不確実性と、周辺の環境への悪影響の問題がある。

地熱発電 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E7%86%B1%E7%99%BA%E9%9B%BB
>日本で地熱発電が積極的に推進されにくい理由は、国からの支援が火力や原子力と比べて乏しいこと、地域住民の反対や法律上の規制があるためである。候補地となりうる場所の多くが国立公園や国定公園に指定されていたり、温泉観光地となっていたりするため、景観を損なう発電所建設に理解を得にくいこと、温泉への影響に対する懸念があること、国立公園等の開発に関する規制があることが地熱発電所の設置を難しくしている。


>どんな違いがあると思われますか?
国の規模が違い過ぎます。

アイスランド - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%A9%E...
人口:323,000人
人口密度:3人/km²

日本 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC
人口:128,056,026人
人口密度:339人/km²

質問した人からのコメント

2011/4/10 09:48:02

成功 私はあきらめません、それでも!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lhe********さん

2011/4/722:10:14

要は、エネルギー密度が薄いの。

核エネルギーを、銀行の金庫に眠る1万円の束、
国家予算分の札束を、ちょびちょび使ってるに例えると、

風力は、1万円札が風に飛んで来るのを待つ様なもん。

地熱は、人が落とした1万円札を拾い集める様なもん。

石化エネルギーは、巨大な壺に入った1円玉みたいなもん。

一つを選んで、自由にしていい、と謂われたら
当然、飛んで来るのを待ったり、人の落とし物を捜す手間を
選ぶ馬鹿はいない。