ここから本文です

クリスマスとクリスマスイブどっちが大切なんですか?

善人さん

2011/4/807:50:47

クリスマスとクリスマスイブどっちが大切なんですか?

閲覧数:
1,126
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cre********さん

2011/4/1110:17:33

クリスマスイブというのは、クリスマスの夜(イブニング)という意味です。
クリスマスの前日ではなく、クリスマスの当日なんです。

昔、ユダヤでは日没が日付の変わり目とされていたんです。
つまり

12月24日の日没まではクリスマス前日
24日の日没から25日の日没まではクリスマス当日
25日の日没以降はクリスマス翌日

というわけです。

そして、クリスマスの中でも
イエス・キリストがお生まれになったのが夜だったので
クリスマスの夜=クリスマスイブを特に大切なものとして
教会でミサが開かれたりするんです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/4/1321:19:22

クリスマスのほうが大切です。
クリスマスはプレゼントが貰えるからです。
個人的な感想ですいません。

ヤレヤレさん

2011/4/1320:00:33

クリスマスかなーーイブは1日早いです。クリスマスは何がもらえるかが楽しみですだからクリスマスです

2011/4/819:53:28

本当はクリスマスでしょうね。でも何故かイヴを大事にしちゃうのが現状ですよね。イヴに一緒にいてクリスマスを共に迎える・・・と言った意味合いかもしれませんね。

罵倒師@さん

2011/4/812:59:50

どっちもで~~す!!!!