ここから本文です

新しく犬を迎えたら、健康診断しますか?

nash_bridges_cassidy_bridgesさん

2011/4/815:39:36

新しく犬を迎えたら、健康診断しますか?

ブリーダーさんから生後60日の犬を譲ってもらいました。
ブリーダーさんは健康は問題ないと言っていますが
病院で健康診断してもらったほうがいいでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

muimidarakeさん

2011/4/901:57:10

一度獣医に見てもらうのは良いことだと思います

私はペットショップでダックスの子犬を買いましたが、ある日仕事で私がいない時に姪にちょっと下半身を引っ張られて動かなくなったので病院に連れていったら、「ちょっとビックリしただけで飼い主(私)が帰ってきたら元気になってますよね、でも右目が先天的な疾患がありますよ」と言われ診察を受けて初めて気付く事になりました

ペットショップと提携している病院は何も言ってくれなかったのに、たまたま別の病院で見てもらって発覚しました

ショップで買うときに「先天的な病気はありませんよね?」と何度も念を押したのに騙されました

もちろんショップには猛抗議して、提携している病院も信用出来ませんから別の病院で薬や注射をしてます

こんな経験があるからいくら健康と言われても信用しない方がいいと思います

素人には見た目では分からない病気でも獣医はすぐに気付きましたから

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mon252584さん

2011/4/817:33:30

してもらった方が良いと思います。

若い時の血液の状態をしっておくこと、ウンチの検査やおしっこの検査など全身の状態を1度は見てもらった方が良いです。

血液検査や尿検査は、基準値はもちろんありますが、やはり人のようにデータが多くないので、検査会社や測定する機器によって若干のばらつきがありますし、病院によってもどこまでを正常とするかは若干異なります。
また、数値が正常範囲を超えていても若く健康な時から少しその項目は高め、など個体差もあるので、健康な時の状態をしっておくことで今後、年をとって検査をした際に病的な数値の上昇なのか、元々そういう体質なのかを判断する役に立ちます。

ウンチに関しても、下痢をしていなくても寄生虫の感染があったり、腸内細菌が乱れていないかを確認しておく必要があります。

aaachan2002さん

2011/4/815:50:44

ワンコには、狂犬病の義務があります。
登録と注射を兼ねて動物病院へ行った際に健康診断されてもよいかもしれませんね。

あと、よい動物病院を見つけることも大切です。(病気になってから慌てて病院を探すのはよくないですね)
信頼できる獣医師を見つけ、健康状態のワンコを診察して貰っておけば、体調などが悪い時も先生も診察しやすいと思います。

ただ、注意して欲しいのが、動物病院は病気の動物達が行く場所でもあります。
病気をもらってくる可能性もありますので、小さいうちの診察は病院内では、
キャリーケースなどに入れて連れて行くことをお勧めします。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。