ID非公開

2011/4/8 16:12

44回答

『呼ばれて下さい』という言葉かけは、どの地方の方言(言い方)ですか? 多分、相手になにかを勧める様な場面で使っている言葉だと思いますが

日本語6,403閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。 耳にしたのは会社の他部署で、 使っていたのは岐阜県の出身の人でした。 ちなみに割と若い方(男性)です。 東海地方の言い方みたいですねぇ 他の方も御回答頂きありがとうございました(^人^)

その他の回答(3件)

1

ご馳走になるという意味の「呼ばれる」は古くからある言い方です。 地域性はわかりませんが、少なくとも西日本では年配者やお年寄りはふつうに「呼ばれる」と言っていました。今の若い人は言わないと思います。 『広辞苑』 よば・れる 【呼ばれる】 《自動詞下一段》 (1) 言われる。称せられる。 (2) 招かれる。特に、御馳走になる。「食事を―・れる」 相手にご馳走を勧める立場で「呼ばれてください」というのは耳にしたことがありません。地域が限られているのかもしれません。 「どうぞ楽にされてください」のような語法でしょうか。

1人がナイス!しています

2

私は愛知県出身です。 「呼ばれる」は「ごちそうになる」という意味で使うことがあります。 名古屋弁での例を挙げます。 「いかんて、呼ばれに来たわけだないで、ええて」 (だめですよ、なにかをごちそうになるためにきたわけではありませんから、遠慮しますよ) 「ほうけぁ? ほいじゃあ呼ばれよか」 (そうですか?ではごちそうになりましょうか) 「まあ、えれぁあこと呼ばれてまった」 (すっかりたくさんごちそうになってしまいました) ただ、『呼ばれて下さい』という場合には、 「ごちそうになって下さい」とのままの意味ではなくて (これだと自分に敬語を使うようなおかしな感じですよね)、 「(相手にとってはアウェイだという前提で)召し上がって下さい」 という感じの敬語で使います。 標準語でも、「およばれ」にはその意味が含まれていますよね。 だから比較的古い使い方なのではないかと思っています。

2人がナイス!しています