ここから本文です

NHKが発する緊急放送チャイム(オルゴールのような音色のもの)は地震の時以外はどう...

hap********さん

2011/4/817:10:29

NHKが発する緊急放送チャイム(オルゴールのような音色のもの)は地震の時以外はどういうときに流されるのですか?
また地震ならば震度がいくつの時に流れるのでしょうか?

また、緊急放送チャイムと、緊急警報信号(ピロピロピロピロ…音)は、自動で流れているのですか?
それとも誰かがその場で鉄琴を叩いたりとか…。

質問が多くてスミマセン。

閲覧数:
9,882
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2011/4/817:21:09

緊急地震速報は震度5弱以上でなります。
また、チャイムなどは録音してあるものでしょう。
チャイムには種類が2つあって1つは地震や事件など2つ目は天皇が崩御した時などです。
古いものですがこちらをどうぞ→http://www.youtube.com/watch?v=wLVhx_dRjeY&feature=related

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

met********さん

2011/4/822:06:21

地震(震度6弱以上)でチャイムが鳴り、全チャンネル中断でニュースに入ります。5強以下の地震でも緊急放送に入ることがありますが、その場合にはチャイムは鳴りません。地震以外だと皇室関係の大きなニュース、戦争開戦(例:湾岸戦争)、政治の大きな動き等でチャイムが鳴らされることがあります。
緊急警報放送は津波警報と、東海地震の警戒宣言が出された際に鳴ることになっています。緊急報道のチャイムと共に、NHKから日本中に放出する動作は手動ですが、別にチャイムを生で演奏している訳ではありません・・・

tro********さん

編集あり2011/4/822:38:35

チャイムは
・震度6弱以上の地震があった時。
・天皇陛下が崩御された時。
に鳴ります。
http://m.youtube.com/watch?gl=JP&guid=ON&client=mv-google&hl=ja&v=w...

チャイムも緊急警報信号も機械の操作で鳴らされていると思います。

med********さん

2011/4/817:22:40

震度6弱以上です。
どっちも手動です。普段はふたをされている緊急スイッチを押すとテレビ・ラジオの全ての放送波の番組を強制終了させることができるのです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる