ここから本文です

「本当ですか?」ってのを関西弁で「ホンマでっか?」って言うじゃないですか その「...

dow********さん

2011/4/817:20:29

「本当ですか?」ってのを関西弁で「ホンマでっか?」って言うじゃないですか

その「ホンマ」ってのは漢字で書くと「本間」なんですか?


閲覧数:
202
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/4/817:25:45

違います。「本間」と書いている人は間違っていて、本当は「本真」です。
辞書で調べてみると、出てくると思います。(Yahoo辞書では出てきました)

質問した人からのコメント

2011/4/8 18:10:10


ありがとうございます

Yahoo!辞書で調べたら出てきました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tok********さん

2011/4/817:41:00

本真じゃなかったっけ?

non********さん

2011/4/817:34:42

違いますが,『ほんま』を変換すると『本間』と出るので,
学生の間では間違いとわかりながら,暗黙の了解で使っている様ですね。

個人的には,
『ホンマ?』とカタカナに近いニュアンスだと思います(笑)

ただし,
『ホンマでっか?』ではなく『ホントですか?』と言いますね。

くだけた感じだと,
『ホンマに~?』と言います。

kiy********さん

2011/4/817:23:49

ちがいます。
正確には「本マ」が正解でしょう。
「ホンマでっか?」より「ホンマですか?」です。

luc********さん

2011/4/817:23:27

発音しかせんで。
文字にしたことあらへん。