ここから本文です

『ふきのとう』って蕾のまわりの葉っぱも食べられますか?

cha********さん

2011/4/817:52:57

『ふきのとう』って蕾のまわりの葉っぱも食べられますか?

閲覧数:
7,694
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oku********さん

2011/4/817:59:29

それは葉ではなく花のガクです フキの葉と言うのは写真のようなトトロが傘にしそうな形のものです
このガクが無いと花が調理中に崩れる可能性があります
撮らない様に

それとフキは煮たりすると(お湯に着けると)茶色に変色して見た目がXです 油で素揚げするなど、湯を通さない調理がお勧めです

それは葉ではなく花のガクです フキの葉と言うのは写真のようなトトロが傘にしそうな形のものです...

質問した人からのコメント

2011/4/13 21:08:44

感謝 写真付きでの回答、ありがとうございました。他の3人の方もありがとうございます。参考にさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jhw********さん

2011/4/818:05:19

もちろん葉っぱも食べられます!!
ちなみに、ふきのとうは、天ぷら
にすると、おいしいですよ!

tam********さん

2011/4/817:56:56

天婦羅にするときは 外皮を剥いて揚げてる

ふきのとう味噌のときは 全部湯がいて使ってる

晩秋から冬のやつは、あくが強いから難渋するが
この時期の奴は食べやすいから バクバクだね

田舎のばあちゃんたちは1年分をこのときばかりに作る

alt********さん

2011/4/817:54:13

食べても支障はないですが
基本的には柔らかい蕾の部分を食べますね
(゚゚)