ここから本文です

交通事故で、人身障害なし、搭乗者保険あり。入院後の退院時には国民健康保険で支...

sug********さん

2011/4/818:01:16

交通事故で、人身障害なし、搭乗者保険あり。入院後の退院時には国民健康保険で支払い?
家内が交通事故(9:1でこちらが悪い)で入院、人身障害はついておらず、搭乗者保険はついているのですが、部位症状別となっ

ており、保険屋さんに、「退院する時は自分の国民健康保険を使って支払ってください。後日病院の診断書によって規定の金額を払うので」と言われました。
それに従うしかないのでしょうか?

補足まず、車の交通事故です。次に契約(更新も)の際、保険会社の人が人身障害や搭乗者保険等について全く説明してくれず、私は相手の「これだけ入っていれば、安心だよ」と言うままに従って入っていたのです
知人が言うには、「搭乗者保険がついているのなら、それから出るはずだし、たぶん一度自分の国民健康保険を使うと、保険会社は支払う金額をおさえてくるはずだよ・・・」と言われたので、皆さんに聞いてみようと思ったのです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xvx********さん

編集あり2011/4/823:01:56

ごちゃごちゃになってませんか?

国民健康保険を使うのなら最初からです。
退院時に使おうとしても間に合わない場合もあります。
これは相手の自賠責保険を使うため。

部位症状別であれば健康保険は関係ないはずです。

ちなみに従わない理由がわかりません。
わざわざ不利になりたいのなら勝手にしてもいいでしょうけど。

補足についての追記

事情がわかりました。
こちらが過失多い場合には相手からの補償は受けられないと考えてください。
その場合にも自賠責保険は有効に使えます。
ただし、120万の枠しかなくしかも減額の可能性もあります。
治療費は交通事故だと自由診療にすると治療費が高くなります。
なので国保を使って治療費を圧縮してください。
請求は自分からすることとなります。

部位症状別の搭乗者傷害保険は、どこをどんな怪我したかで一定以上(普通は5日)入通院したら支払われる保険です。
その期間が過ぎたらすぐに請求してください。退院を待つ必要はありません。

保険会社の人は代理店だと思いますが、ピンキリがあります。
事故が起こった時に助けになる保険を提案するのが仕事です。
今後は選んでくださいね。

怪我の具合はわかりませんが、お大事に。

質問した人からのコメント

2011/4/13 22:50:53

ありがとうございました。 次回からは代理店をしっかり選びたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sam********さん

編集あり2011/4/819:18:15

従いたくなければ、自由診療にして倍の金額を全額支払って下さい

そのための人身傷害補償特約に好き好んで加入していない貴方の責任です。自賠責責の補償も重過失減額で96万円になりますので2週間も入院すれば、ほとんど全て飛んでいきます

補償を受けれる契約もなしに、従うも従わないも無いですよね、お好きなように

追記

一部混乱させるような回答がありますが健保は医療機関の健保への請求締め切り前ならば遡って適応できます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる