PTA会長として、説明会で勝手に「任意の加入」「入退会は自由」と説明しても良いですか。

補足

質問の趣旨がわかりにくいようで、すみません。 ●任意を強調すると教委の方針に従わないとみなされ人事評価などで校長が不利になるのか。 ●辞任=責任でなく、強要せず多くの人に楽しんでもらえるような、良い形にしていく、行動として、何ができるか。 ということでした。 PTAは加入者の子のためだけの活動趣旨でなく、未加入だから参加できない道理はありません。 加入せねば孤立などと誰もが脅かされない、その方法を模索してます。

小学校7,834閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

16

16人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ひとまず校長と、主要役員への根回しをすすめています。それだけでも難航、現実は厳しい。まずは信頼関係を築きながら、少しずつ前進していこうと思います。ひとまずその時々、保護者の協力を請う&ネット会議で負担軽減、参加しやすい仕組みつくりへ。

その他の回答(5件)

0

うちは、保険も必ず加入します。会費と一緒に袋で集金します。

0

PTA会長ご苦労様です。m(__)m ①学校長に不利益はないと思います。組織のトップは会長ですので ②の質問にも関連しますが、運営が難しくなるのは会長です。 学校長への気遣いより、共に運営する本部役員さんのご意見を 聞いてみてはいかがでしょうか? ②会員数40%となれば、活動面、財政面にかなりの支障があるように 思いますが、最大リスクが60%減という根拠はあるのでしょうか? 仮に会員数が60%減となっても、この時期次年度の計画ができている でしょうから、それに対応できる計画になっていれば問題ないと思いますよ。 逆に、対応できないのに実行するのであれば、会に残った方に対して 無責任な行動となるように感じます。 (個人でそれを負担したとしても他の方には精神的な負担になります。) リスク管理ができていて、他の役員の迷惑にならない見込みがあれば実行 すればよいし、迷惑になるなら事前の根回し必要ということだけで、学校の 人事評価など無視して良い事だと思いますよ。

0

私も会長を務めております。 説明会が何の説明会なのかわかりませんが、私は入学説明会の時に文書と共にその事をお伝えしています。 加入率は100%です。 説明のされ方次第では、PTAに否定的な意見と捉えられる可能性もあります。 あなた様がPTA会長としての立場で改善をしたいとお考えでしたら会員を減らす事をしない方が賢明かと思います。 私は、PTAの活動を正直面倒に感じる部分もあります。 しかし、それを払拭するぐらいに児童達から大きな感動も貰っています。 なので、メリットも充分にお話させて頂きました。 ご質問にある内容の経験をした事が無いので回答にはなりませんが、どちらにしてもPTAは児童の為、学校の為、保護者の為になる活動をしたいところです。 またそれは、無理なく無駄なく行いたいものです。 その活動を良くするのも悪くするのも会長を始め本部(執行部)次第だと私は思っています。

1
ID非公開

2011/4/8 19:48

PTA副会長をやっています。 PTA加入はもちろん任意です。 ですが、学校によっては、PTA強制加入の学校もあります。 これは、学校長の方針でもあります。 PTA役員は1年~数年で変わりますが、学校の立場は一定しており変わらないと思います。 だから、強制加入を実践している学校であるなら、学校長の説得から始めなければならないと思います。 とにかく、PTAは会長だけで成り立っているのではなく、役員や会員である保護者さん達と、学校役員の教職員の方もおられるのです。 会長の一存で、勝手な真似はすることはできないと思います。 まずは、校長先生や教頭先生としっかり話し合われるべきです。 先生方が協力していただけるなら、堂々と加入自由であると発表していいですし、もし加入率が下がったとしても、加入していない家庭に対しては何もしなければいいだけだと思います。 そういった事も、先生方が協力して方法を探ってくださるはずです。 責任も、会長だけではなく、一緒に承認した学校側と半々ですから。 ただ、責任をとると言って、辞任するのは卑怯です。 少なくとも、ご自身のお子さん全員が卒業されるまで、会長の座について責任をとるのが良いと思います。

1人がナイス!しています

2

入らない家庭の子供には PTA主催の行事やPTAが絡む事には一切参加出来ない 手紙も配る事が出来ないと言う事を言いだす会員は絶対出てくるし、道理には適っていると思います。それって子供にとっては殺生な事ですよ。学校行事で連動していく、自治会とも交流していかなければならない状態で不参加というのは 地域での孤立する可能性も高いと思います。時期の会長さんにも迷惑かけるから 余計なことは言わないほうがいいとは思います。神奈川県在住 小学生の親より

2人がナイス!しています