ここから本文です

1年生のクラス分け 新1年生の娘がいます。 今日、入学式で、クラスも発表があ...

shintyannnnさん

2011/4/818:18:50

1年生のクラス分け

新1年生の娘がいます。
今日、入学式で、クラスも発表がありました。

1年生のクラスはどうやって決めるのでしょう。

担任は学年主任の女性の優しそうながらもしっかりした40前後の先生。

幼稚園から仲の良い、もしくは少しでも知り合いの女の子は1人もいませんでした。

娘の性格は、活発で、人見知りもせず、比較的誰とでもすぐ仲良くなるタイプ。
一方で、時々先生の話を聞いていなかったり、飽きて来るとお友達とおしゃべりなどしてしまうタイプです。
あと、何か突発的に困ったりハプニングがあると、落ち着いて、先生や友達に聞かず、パニクって泣いてしまう時もあります。

幼稚園からは3学期に、担任が学校に出向いて申し送りをします(どういう内容かはわかりません)。

親の私は娘の性格的に、学年主任の先生のクラスになりそうだな・・・と思っていたら的中しました。
私も元保育士で、保育・教育現場には10年ほど携わっていました。

一方で、仲良し同士が同じクラスになっている子も結構いて、少し羨ましい気持ちもあります。
でもまあ、元々仲良しさんがいると、そのことベッタリになったり、中途半端に2~3人の友達だったりすると、割れたりして、それも微妙だし・・・だったら誰も知らない同士で1からスタートでも悪くないかなと前向きに考えてみたりもしますが・・

最初に仲良しがいたら、早帰り期間中なども、すぐ遊ぶ約束ができたり、そういう点はいいな~と思います。

1年生のクラス決め、ご存知の方、もしくは、アドバイスでも何でも結構ですので頂けるとありがたいです。

補足体格は小、成績は?(幼稚園での学習活動では、特に良く出来るわけでも落ちこぼれという訳でもなく普通)、運動面はダンス等表現活動は得意だが、走ったり縄跳び跳び箱などは苦手。性格は積極的だが、リーダーシップ性があるとかしっかり者・世話好きなどではなく、マイペースです。

閲覧数:
1,876
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cherrysnoteさん

2011/4/819:33:01

私の地域では、新入生の半分以上を占める幼稚園が、予定クラスに分けたリストをくれます。

そこに、小学校の担当者が、他の幼稚園、保育園からくる子を混ぜて、完成します。

・男女の比率
・幼保からの申し送り
・母子、父子家庭
・就学時検診の結果
・その他

を考慮します。
申し送りは、「AくんとBちゃんは分けた方がいい。」など…。

アレルギー体質など手のかかる子が同じクラスに集まらないようにもします。

質問者さまのお子さんは、幼保の先生から見て、他にも「仲良し」の子がいるのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2011/4/14 21:43:23

降参 ありがとうございました。仲良しがいなかったので心配してましたが、本人は楽しく通っているようです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2011/4/823:12:19

学校によって違いもあると思いますが、幼稚園・保育園の先生たちと連絡会があります。
気にかけてほしい園児・この子とこの子は同じクラスにしてあげてほしいなどいろいろ申し送りがあります。
体力や学力は、まだ全然わからないのが事実なのでだいたい平均的になるように保育園の先生、幼稚園の先生にクラスをわけてもらう場合もあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。