ここから本文です

タイヤサイズとホイールサイズとの関係について。

han********さん

2011/4/819:15:30

タイヤサイズとホイールサイズとの関係について。

2007年式TOYOTAのヴォクシー(DBA-AZR60G)に乗ってます。
新車購入時から標準仕様の純正タイヤ+純正ホイールを装着しております。
そろそろタイヤの摩耗状況が寿命のようですのでタイヤを変えることにしました。
ホイールはそのままでタイヤだけを交換したいと思います。本来タイヤサイズは195-65-R15なのですが、今回205-60-R15のタイヤに変更したいと思います(昔ちょっとだけ違う車種に使用していた余っているタイヤです・・・)。
このサイズのタイヤの装着は大丈夫でしょうか?安全上問題ないでしょうか?ご回答をお願いいたします。

尚、純正ホイールの詳細ですが、リムサイズは15×6JJ、オフセット量は50mmとなっております。

以上、よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nre********さん

2011/4/904:25:21

分かる人は直ぐ分かるのですが
タイヤの空気圧は車の操縦性に物凄く影響有って
±10狂うと全く使い物にならなくなるほど。分からないうちは全く分からないらしいですが
分かるようになるとハンドル切っただけで分かります。カーブ曲がっただけで良し悪しが分かります。
これが分かるようになるとショックやバネなんかより空気圧管理が遥かに操縦性を左右する事が分かります(あとブッシュやアライメントのキングピン角度も重要ですが)。
そんなことから言うと、タイヤは65のままが良いです。まず60にするとカーブで車が外側へ早く大きく傾くようになります。ロールといいます。頭がスッと方向転換してくれなくなり、外へ外へ向かおうとするのです。タイヤが薄く硬くなる分、コレは仕方が無いことです。普通ならこうする場合、同時にスタビライザーバーを装着したり強化したりして傾くのを抑え込みますが、それをしないまま単にタイヤだけ薄く・硬くすれば、カーブで車が(スピードではなくタイミングが)早く・大きく外側へ傾くようになります。コレと運転してて・乗っていてとても疲れる状態です。カーブでも車がロールしないのが疲れない良い車です。足回りがシッカリした設計なら65は勿論70でもスポーツカー並みの操縦性を確保できます。良い車と適度なタイヤを装着すればベストの操縦性が手に入ります。コレを知らないでただインチアップなどしてタイヤを薄く薄くすると上にいたようにロールが早く・大きくなるばかりです。
単純に65から60にすると、簡単に言うと上に述べたようにカーブで車が早く大きく傾くようになります。操縦性は決して良くなりません。逆に悪くなります。また空気圧はメーカー指定が絶対正しいです。アレはいい加減な数値ではなく、素人には想像もつかない膨大なテストを重ねて弾き出された正確な値です。空気圧計も正確なやつを一本持つ事をお勧めします。私はメーカーの社員さんが持ってる物を特注して持ってるほどです。市販品はバラつきが大きくて、ペンシルタイプなど計る度に指す値が変わるほどいい加減です。
長い説明になりましたが、分かるようになると簡単に分かるのですが、空気圧はとてもとても大事で、サイズもメーカー指定が最高です。65から60にするとカーブで今までのようにスッと頭が向かなくなります。あっち向いてホイの状態で、向きたい方向へ向いてくれなくなります。車がカーブで外へ外へ流れる感じになります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ain********さん

2011/4/820:22:02

使用には何も問題ありません。
サイズの違いよりもタイヤの性格の違いが大きく出ます。

hgo********さん

2011/4/819:31:37

特に装着に対して問題はないでしょう。

ただ燃費悪化やロードノイズが増すといった
デメリットはありそうです。
恐らくそれ程、顕著には出ませんが。

またタイヤの外径が小さくなるので速度計に
若干の誤差が出る可能性もあります。

ego********さん

2011/4/819:23:01

その程度なら問題ないと思いますよ。
ただ、195->205の違いだけで燃費の悪化などはあり得ます。
空気圧多少高めで何とかなるレベルかな。
あとは、ハンドルが少し重いとか、そういう物が許容出来ればOKです。
ただ、古いタイヤであれば、硬化していないか確認してください。
あまり古いのはひび割れなどが発生しエア漏れの原因になります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる