ここから本文です

韓国における染色文化について。

pes********さん

2011/4/821:21:51

韓国における染色文化について。

チャングムやトンイなど、韓国の歴史ドラマを見ていると煌びやかで美しい服装が目にとまります。伝統衣装のチマチョゴリもカラフルなイメージがあります。しかし先日、朝鮮半島には近代まで染色文化がなく、現実では色のついた服を着ていたのは王などのかなり位の高い人間のみで、それ以外はみな白い服を着ていたという話を耳にして驚いてしまいました。
日本にはかなり古い時代に中国から染色文化が伝わっています。地理的には朝鮮半島のほうがずっと中国に近いのですから、日本に伝わっていて朝鮮半島に伝わっていないというのはかなり不可解な気がします。この話はデマでしょうか?

補足ご回答ありがとうございます。そうなんですね…驚きです。宮廷が命じても聞き入れられなかったというのは、明治初期に政府がお歯黒や髷や日本髪を禁じてもなかなか無くならなかったのと同じような感覚なのかなと思いました。
一つ質問なのですが、つまり歴史ドラマに登場する女官などの色鮮やかな衣装は、後世に創作されたものということになるのでしょうか。

閲覧数:
17,854
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mei********さん

編集あり2011/4/1013:13:59

☆補足にお答えして
宮中はまた別だと思います。
ドラマで見られるものが、どこまで正しいのか、
詳しいことはよく知らないのですが、色つきの衣装だったようです。
昔の絵とかを見ると、宮中の衣装はだいたいその通りのようです。

↓分かりやすそうなサイトがあったので、ご覧になってください。
http://www.yumeichiba.jp/chogori-1-.htm

↓1700年代後期に活躍した画家「申潤福」の絵です。ご参考までに。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B3%E6%BD%A4%E7%A6%8F

ちなみに
チャングムに出てくる、スラッカンの衣装の「エプロン」。
これは完全に創作したものですと、何かの番組で監督さんが言ってました。
でも、女官はだいたいあのような衣装だったようです。
官位などは服装の色で見分けられるようになっていたそうですので、
さまざまな色が使われていたようです。

↓白衣の民族について
http://search.yahoo.co.jp/search?ei=utf-8&p=%E7%99%BD%E8%A1%A3%E3%8...
---------------------------


デマではありません。本当にほとんど白い服でした。

白い服は、朝鮮王朝時代以前からだったそうです。
しかし、何故ほとんど白い服だったのかは、
正確な理由はわからないのだそうです。

調べているとよく、”染色技術”がなかったという話を書いているものが
見受けられるのですが、”技術レベルが低かった”とでも言うのなら
まだわかりますが、最近まで”なかった”というのは無理な話で、
技術がないというのは、とうてい考えにくい話ですよね。
簡単な染物なら、ド素人の私にでもできますので。(笑)
(ちなみに昔は赤い染料などは日本から輸入されていて、
染物も行っていました)

また、染められたものは高価で買えなかったのではないかとも
考えられますが、お金のあった両班階級でさえ、白衣を着ていましたので
金銭的な理由も違うようです。

では、まったくもって白衣しかなかったのかというと、それもそうではなく、
特に女性は色つきのものを着用することもあったようです。
未婚女性は赤いチマ、既婚女性や中年女性は藍色のチマ、
老女は灰色などのチマ、未亡人は白色。
という風習も同時にあり、実際に残っている昔の絵などにも
赤いチマを着用した若い女性などの姿もあります。

そして、昔から色つきの服を着させようとする、
王朝からの指示が何度も出ているのですが、
何故か結局は白衣のままだったそうです。

どうも、白衣というものに”誇り”を持っていたらしいのですが、
どうしてそこまでこだわったのか、よくわかりません。

現在、韓国で展示されている昔の風景の模型などにも
置かれている人形の衣装は全て真っ白な韓服です。

ゆえに、西洋などの諸外国人からも、
”白衣の民族”と言われていたようです。
余談ですが、日本は”藍染”の衣装が多く、
”藍色の民族”とも言われたりしていたようです。

質問した人からのコメント

2011/4/12 18:20:23

感謝 わかりやすいご回答、またサイトの紹介まで、どうもありがとうございました^^大変勉強になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

onu********さん

2011/4/907:00:21

我が国に、中国や朝鮮半島を経て染色が伝わった時には、カラフルな色は上の人間にしか使われていなかった、というのは本当ですけどね……。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる