ここから本文です

r32の症状…最近信号等で停止するとエンストを起こしたりアクセルのフケが悪い感じ...

mon********さん

2011/4/821:35:33

r32の症状…最近信号等で停止するとエンストを起こしたりアクセルのフケが悪い感じがします。。。
エンジンをかけ直すとかかりはしますがいつもよりかなり弱くかかりすぐエンストしてしまいます。
アクセルの具合に違和感を感じてから停止するとかなりの確率でエンストします。
しかしすぐ直ったりしてよくわかりません。
何が原因なのでしょうか…?

閲覧数:
1,254
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eas********さん

2011/4/821:43:22

現車をみていないのであくまで可能性の話ですが、R32の場合はISCVやエアフロが怪しいとおもいます。どちらも壊れやすい割りに高価な部品なのでがんばて交換してください。一度ディーラーに持っていけばテスターと呼ばれる機械で故障箇所をピンポイントで絞り込めますよ(ただしディーラーに入庫するには違法改造等うるさくいわれます!)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2011/4/1213:35:55

まずスロットルバルブ清掃(スプレーの吸気系清浄剤等)をお勧めします(できればAACバルブも)。
それでだめならAACバルブの可能性が高いと思う。

hcr********さん

2011/4/904:01:51

現役R32乗りです。
エンストの原因になり得る箇所は色々あるのであくまで可能性ですが、質問文を読んだ限りエアフロが一番怪しそうですね。
2番目がアイドリングを司るAACバルブ、3番目はパワートランジスタ(パワトラ)やイグニシッョンコイルなどの点火系で、もしかしたらこれらの合併症かもしれません。
自分も街乗りでブレーキを強めに踏んだ時にクラッチもちゃんと踏んでいるのに一気にストールしてしまうことが多くなり、ディーラーで調べたらエアフロの場合とAACバルブの場合がそれぞれありました。
エアフロは繊細な部品なので賛否両論ですが、自分で外してパーツクリーナー等で洗浄すれば改善されることもあるようです。
(自分の場合は一応やってはみましたが残念ながら直りませんでした)
ある程度自分でいじれる人ならとりあえず自身でやってみるのもいいかもしれませんが、自信が無い、あるいは確実に直したいのであれば日産ディーラーで車両診断コネクタ(コンサルト)につないで調べてもらうと確実です。

2011/4/823:52:18

自分も同じ意見です。

エアフロは自分のR32にはZ32用のを配線を入れ替えて使ってます。