ここから本文です

裁判の傍聴の仕方をおしえてください。

i_b********さん

2011/4/900:40:31

裁判の傍聴の仕方をおしえてください。

家の近くに地方裁判所があるので行ってみたいです。

閲覧数:
204
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2011/4/900:45:58

特に何も必要ありません。
裁判所に行けば、その日行われる裁判の予定が入口のどこかに書いてあるはずです。分からなければ守衛さん等がいるはずですからその方達に聞きましょう。教えてくれます。
あとはその裁判が始まる頃に傍聴席に座ればいいだけです。

ただ、地方だと東京等のように毎日色んな裁判が行われているとは限りませんから、もしあなたが傍聴したい裁判があるのであれば、事前に裁判所に「こういう裁判が傍聴したいのだけれども行われる予定はあるか?」と聞いてみるとよいと思います。

それと、裁判前整理手続きは傍聴できませんから注意してください。


あまり詳しくはありませんが、ご参考になさってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fwh********さん

編集あり2011/4/1101:26:36

普通に行けば、色々な法廷で今日やる事件のことをあれこれ記載している張り紙をしています。
まず、最初は覚せい剤事件が良いのでは。
民事事件に比べると刑事事件は憲法の要請もあり、どういう事件でこの人を公訴して
こういう犯罪で量刑処罰したい!っていう検察官の気持ちが伝わってきます。
民事は細かいこところは書面で見ておいてって感じで何が起きているか
よく分からない事が特に初見では多いですよ。

最初に覚せい剤と書きましたがよっぽどマスコミが追っかけている事件以外なら
刑事をオススメします。
とにかく刑事訴訟法の条文に基本的に添った形で裁判が展開されていくので
法治国家のありようも体験できます。

それと、下の方が書かれている「裁判前整理手続き」は
正しくは「公判前整理手続き」のことだと思われます。
「公判前整理手続き」は公判ではないので、憲法の裁判の公開の要請は働かず非公開です。
でも、「公判前整理手続き」に付せられる事件は必要的弁護の事件になり、
必然的に重罪の事件中心になります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる