ここから本文です

世にも奇妙な物語の映画の、雪山って何が怖いんでしたっけ?あの四隅に座るやつ。 ...

UDUMさん

2011/4/901:35:07

世にも奇妙な物語の映画の、雪山って何が怖いんでしたっけ?あの四隅に座るやつ。

それとは別に、あの雪に置き去りにした女とか、話の展開も怖かったですけどね。

閲覧数:
15,831
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ksy********さん

2011/4/1123:04:54

四人で四隅に座ると図の様になります。
五分おきに角の人を起こして行くと全員起こせるように思えますが、実際に行うと5順目で起こす人が居なくなる。
つまり誰かが存在することになります。
この物語の冒頭から言われている「信じる力」というのが怖いと思います。
絶対に助かるという信念から無いはずの小屋が見えたり、暖まろうという信念から服を燃やしているだけなのにストーブで暖をとっているように感じられたり、五人で行はなければならない睡眠も信じてしたからこそ、四人で成立してしまったり、最終的には、置き去りにした友人が殺しに来ていると信じ込んでしまったが故に、自分が殺人をしてしまうという極限状態に陥った人間の行動に恐怖を感じました。
そして、最後の首のない友人が歩いて行くシーン・・・
果たして、極限状態の行動なのか?それとも、彼女の怨念の仕業なのか?
そんな、考えさせる所に恐怖を感じました。

四人で四隅に座ると図の様になります。...

質問した人からのコメント

2011/4/15 19:52:43

成功 そうだ。これこれ。
怖いですねー。じわじわ思い出してきた。確かビデオカメラに女が映って、終わったような…この5人目が居たって分かった時、意味が分かった時ぞっとしますよね。あー怖い。でもまた見たくなりました。

「世にも奇妙な物語 雪山」の検索結果

検索結果をもっと見る

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

osh********さん

2011/4/902:07:58

4人が小屋の隅で寝ていて、5分経ったら隣の隅に寝ている人を起こし、見張りを交代しその場で眠る。
これを繰り返していくと、4人目が3人目に起こされて 1人目の場所に行った場合、1人目は一番初めに2人目の場所で眠っていることになるので そこには誰も居ないことになるにも拘らず、何の支障もなく順番に交代できたという事は 1番目の人が居た隅に「5人目」が居たという事です。

4人が小屋の隅で寝ていて、5分経ったら隣の隅に寝ている人を起こし、見張りを交代しその場で眠る。...

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる