ここから本文です

離乳食とウンチについて先輩ママさん教えて下さい! 今月で6ヶ月になる娘が居ます...

a_y********さん

2011/4/910:59:48

離乳食とウンチについて先輩ママさん教えて下さい!
今月で6ヶ月になる娘が居ます!新米ママなので、教えて下さい…

10倍粥を始めて今日で7日目になります。
一日に1回、大さじ1~1弱を嫌がることなく食べてくれますが、今までのウンチは緑色でしたが離乳食開始から黄色く少しツブツブした物も混ざっています。
そして、ここ2・3日からウンチの回数が多くなり、下痢みたいな水っぽい時もあれば、粘りのある黄色いウンチを5・6回するようになりました。
今までお風呂上がり、夜から朝にかけて一度もウンチをしたことがなかったのに、寝かしつけてから臭いがしたので、オムツを見たらやっぱり、また水っぽいウンチでした。
そして朝起きてオムツ交換しようとしたら、またウンチをしていて、オムツかぶれをさせてしまいました…

・離乳食開始の頃は このように ウンチが水っぽく下痢?と思うようなウンチなのでしょうか?

・離乳食はストップした方がいいのでしょうか?

・風邪や熱はないです。

補足補足ですが、10倍粥は 裏ごしして トロトロ状態にして食べさせてます!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qlv********さん

2011/4/911:36:08

離乳食の開始時期は人それぞれだとは思いますが、5ヶ月で開始するのは現代では若干早い方ですね。
私は6ヵ月から始めましたが、消化器官の発達は赤ちゃんによってまちまちなので、育児書や保険師の指導を参考にはしましたが、子供の様子を判断基準にして進めました。
私のやり方は、下痢をする、食べ辛そうにする、吐くなどの反応があったらストップする(一歩後退する)という方法です。
昔は離乳食を早く進めることが良いとされていたようですが、今では、消化器官が十分に発達する前に離乳食を進めて消化不良を常態化させることがアレルギーなどの原因になると言われているようです。
一歳まで母乳のみで、その後すんなり一歳児食に移行したという人もいますから、焦らずお子さんの便に合わせて進めることをお薦めします。
またうちの子二人は、離乳食をはじめると便の色は緑色から黄色っぽい薄い茶色に変化しましたが、水っぽくなると言うよりは徐々に固形に近づいていく感じで、回数も減っていきました。
質問の文章の情報だけでは下痢をされているように思います。

質問した人からのコメント

2011/4/15 14:53:22

先週病院で診てもらったら、急性腸炎の疑いで整腸剤と オムツかぶれの薬を処方してもらいました!ありがとうございました☆

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2011/4/912:11:31

腸の機能がまだ弱いのかもしれないですね。

10倍粥ではなく、野菜を柔らかく煮て、すり鉢で潰したもの等の方が良いかもしれません。

お粥も上澄みだけにする等…

ひよこクラブなどの雑誌もかなり参考になりますよ♪

che********さん

2011/4/911:19:08

つぶつぶってお米でしょうか?10倍粥こしてますか?最初の頃は裏ごししてドロドロ状態であげてたと思います。
うんちの色は多分離乳食始めたから変わったのかな?黄色とか緑は大丈夫みたいですよ。
おむつかぶれはこまめに換える事が第一ですが、ステロイド入ってない薬も市販でありますよ☆

yuk********さん

2011/4/911:08:41

離乳食を始めたころは、ウンチの形状が色々でした(^_^;)
「機嫌」と「食欲」がバロメーターです。

おむつかぶれに関しては、おしりふきで拭きすぎるとかえって悪化させてしまいます。
空の食器洗い洗剤のボトルを1本用意しておいて、ウンチのおむつを替える時、微温湯(人肌程度)をかけながらティッシュで洗い流してあげると良いです。(少し乾かしてあげた方がなお良し)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる