ここから本文です

この桜はソメイヨシノですか?

goo********さん

2011/4/912:19:59

この桜はソメイヨシノですか?

ソメイヨシノ,オオシマザクラ,ヒガンザクラ,花外蜜腺,エドヒガンザクラ,東北以北,識別

閲覧数:
394
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

錦水仙さん

編集あり2011/4/916:39:38

この写真が最近関東地方で撮られたものなら、ソメイヨシノである可能性が高いと思います。

確実に言えるのは、この桜はオオシマザクラではありません。オオシマザクラは、開花と葉の伸びる時期が同じなので、満開時には葉と花が混在することになります。ソメイヨシノは花が散ってから葉が伸びますが、これは片親のエドヒガンザクラの特性を受け継いだものです。

ヒガンザクラにも多くの品種がありますが、その名前のとおり大半の品種は関東では三月末に満開の時期を迎えます。今頃であれば、ほとんどの花は散っています。

ソメイヨシノであれば、関東ではちょうど今が満開の時期ですし、(1)大型花(2)五弁花(3)中心部が淡紅色、周辺部が白の花色(4)赤い萼筒など他の特色も一致します。

ただ、東北以北ではまだソメイヨシノは満開の時期ではありませんから、この写真がもし東北以北で撮られたものなら、ヒガンザクラの一系統でソメイヨシノではあり得ないことになります。

質問した人からのコメント

2011/4/9 16:57:53

解決しました☆

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tua********さん

2011/4/912:40:35

花では解りません。

ソメイヨシノとオオシマザクラは非常に似ています。

識別のポイントとして、葉を見て下さい。
葉柄に、ポチッと豆粒の様なものが2~3個ついています。
これは花外蜜腺と呼ばれ、ソメイヨシノでは付いている位置が比較的バラバラなのに対し、オオシマザクラでは2つの蜜腺はほぼ対称に付いています。

葉の毛なども識別ポイントですが、蜜腺の位置の方が見易いです。といってもいまの時期は葉が出ていませんが(^-^;