ここから本文です

偏頭痛に一番 効く薬ってなんでしょうか?

eig********さん

2011/4/915:01:55

偏頭痛に一番 効く薬ってなんでしょうか?

閲覧数:
7,247
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yth********さん

2011/4/915:54:29

片頭痛という診断がしっかりされていればの話ですが、4パターンの薬があります。
1・・皆さんが書いているロキソニンなどの解熱鎮痛剤(ボルタレン・フェナゾックス・ロキソニンが強い部類に入るでしょう、ボルタレンは坐薬もあります)
2・・イミグラン・レルパックスなどの血管を収縮させる片頭痛特有の薬(前兆~痛みの始まりに飲む・比較的新しい)
3・・クリアミンなどの麦角アルカロイドを含む痛みどめ(ドクンドクン脈打つタイプの痛みによく効く・ちょっと心臓に負担がかかる場合がある・古くからあるタイプ)
4・・片頭痛を予防する薬(テラナス・ミグシスなどの血管を収縮させないようにする薬)、(ゴシュユトウなどの漢方)

1と2は組み合わせることも可能です。2は普通の頭痛には効きません。
2.4は片頭痛に効くのですが、片頭痛ではなく、肩こりからくる緊張性の頭痛などには効きません。
1は両者に効きます。ロキソニンはドラッグストアで買えるようになりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/4/915:08:34

偏頭痛のタイプにもより個人差もありますが、私的には、レルパックスが良いと思います。

タケノコさん

2011/4/915:08:24

頭痛はいろいろなんで、合う合わない、効く効かない、があります。
個人差が大きすぎるので「これ」というものはありません。
自分に合った薬に出会うまでは、ひたすら試すしかありません。

まぁ効き目が強いということであれば、最近医師の処方なく薬店で購入も可能になった
ロキソニンなんてのは強いほうかと。歯科での治療後の痛み止めとしても使われたり、
通常の鎮痛剤はまったくきかない副鼻腔炎の鎮痛剤としても使われたりします。

ただしあくまで対処療法ですので根本治療ではありませんから一時しのぎです。

症状にもよりますけど、使い捨てカイロをタオルでくるんで首にまいたり。
首を温めるだけで緩和できる場合も少なくないので、僕は使い分けています。
首温めるのは僕にはかなり有効で、おかげで薬に頼る機会はかなり減りました。

tas********さん

2011/4/915:05:46

個人的には ロキソニン、リングルアイビ-が効きます。

ai_********さん

2011/4/915:05:08

ロキソニンがいいと思います。
病院で処方されてます。
ロキソニンSという薬なら、薬局で購入できますよ。
ただ第一医薬品なので、薬剤師がいるような薬局でないと購入はできません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる