ここから本文です

家庭がめちゃくちゃで悩んでいます。どうしたらいいのでしょうか?

suj********さん

2011/4/917:12:22

家庭がめちゃくちゃで悩んでいます。どうしたらいいのでしょうか?

普段はとても優しい父親ですが機嫌が悪くなるとわたしたちを殴ったり蹴ったり暴力を振るってきます。普通に顔やおなかをグーで殴ったり蹴ったり、棒で頭を殴ったりします。こわくて泣くと包丁やライターを向けて脅したりします。外に逃げても追いかけられそこでまた暴力をされます。近所の方からも大丈夫?と言われたりしますが、親にばれたらこわくて何も言えません。
母親が言うには結婚する前から暴力はしていたし、こういう性格だから仕方ないと父親の味方です。離婚してほしいって母親に言いましたが経済的に困るから無理と言って絶対離婚しないみたいです。妹と私で警察に言いましたが、母親がそんなことはしてないと言い相手にされませんでした。祖母に言ってもやられているところを見ていないから真剣に考えてくれません。
父親の会社が8年前に倒産してお金に困り、母親が闇金からお金を借りて返済できなくなってしまい失踪自殺未遂、自己破産?したみたいです。その時わたしは小学生だったから詳しくはわかりませんが。母親は今もうつ病です。妹もいじめが原因で心の病気、中二から登校拒否で今はフリーターで親と一緒に住んでいます。しかし体中ピアスだらけで派手髪なので使ってくれる所がほとんどなく、働いてもすぐやめてしまいます。子宮の病気や腕にイボ、自傷いろんな症状があるみたいですが、親は一切病院に連れて行きません。私は母方の実家にお世話になっています。今わたしは専門1年なのですが学費は奨学金と祖母に払ってもらっています。私もバイトしていますが学費までは払えません。祖母ももうお金がないから払えないと言っています。祖母に払ってもらってもお礼一つも言いません。親に払ってもらいたいのですが、手取り20万とかで生活ぎりぎりだから無理と言います。家のローンは祖父の年金を使い全額払い済みだしほとんど出費もないはずです。
お金ないと言いつつ毎日朝から夜までパチンコをしていて何万も負けて、友達に何万も貸したり、趣味に何万も使ったりしてます。うつ病だから働けないとか言ってるのに毎日こんな事してる両親に腹が立ちます。最近は私の名義でスマートフォンを買おうとしています。そんなお金があるなら祖母にお金を渡してほしいと思います。
話せる人いないしもうどうしたらいいか分かりません。親の事は大好きだから捕まってほしくないです。
どなたか優しい回答よろしくお願いします・・・。

閲覧数:
423
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2011/4/918:13:37

そんなご両親なら、これから先何かしてくれると期待しない方がいいですよ。
専門1年らしいですが、自分でもバイトか何かしているのですか。親も学費を払ってくれず、祖父母にも頼ることが出来なければ、自分でバイトして学費を稼ぐか、それも無理なら退学して働くか、休学して少しの間バイトなどでお金を貯めてから復学するしかないと思います。

好きなご両親なのかもしれませんが棒で殴ったり、包丁などで脅したりするのは虐待です。
もちろん知っていて子供を守らない母親も同罪です。
親に頼らないで生活していけるように考えるしかないと思いますよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pik********さん

2011/4/1110:49:07

凄く大変な環境ですね、よく耐えてこられたなと思います。
私の親はギャンブルで借金を繰り返し学校など行かせてもらえませんでした、あなたのお婆ちゃんは優しい方ですね…お婆ちゃんに感謝しないといけませんね。
学生ローンなど、探せばあると思います 学校の先生や行政に相談してみたらどうですか? 親は余程のことがない限り性格は治りません、余程のことがあっても治らないかも知れません。
うんと苦労するかも知れないけどあてにしなければ楽かも知れませんよ、あしなが育英基金のCMを見た事があります。
それを探せばどうですか?あまり知らなくてごめんなさい、親のことが大好き…私も同じです…そんな親でもね。
でも勉強は一生の宝だと思うので何とか探しだして学校に通ってほしいです。
市役所や相談所、学校の先生や友達 とにかく沢山聞いて検索して みてね、一度ダメでもあきらめないで 頑張ってね!!