ここから本文です

虫歯の詰め物ついて 知識のある方、歯医者さん方お願いします 虫歯になり歯...

ko2********さん

2011/4/921:09:45

虫歯の詰め物ついて
知識のある方、歯医者さん方お願いします

虫歯になり歯医者に行くと神経の近くまできていると診断されました

今すぐにでも神経を抜き、銀歯にするしか方法はない。と言われかなり抵抗があったので、何とか交渉して仮の詰め物で1週間様子を見ることになりました。

銀歯などは目立つので何とか避けたいのですが、これ以外は方法がない。他のは保険外だ。の一点張りで話しすら聞いてもらえませんでした。

調べていると
神経は大切で抜くべきではない。
銀歯以外でも保険は大丈夫。
とありました。

虫歯になった自分が悪いのですが
神経は出来るかぎり抜きたくないですし、銀歯もあまり好みません。何かいい方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

閲覧数:
850
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sec********さん

2011/4/921:20:40

以前歯科医院に勤めていました。

まず、神経ですがある方がもちろんよいです。

そして、神経の近くまで
虫歯を削った時に
とりあえず仮の詰め物で痛みが出るかどうか1週間は様子を見ましょう。

1週間たって痛みがない場合は
大丈夫だとは思いますが
まれに銀歯などの金属では
冷たいものや暑いものが伝導して
痛みが出る場合があります。

ちなみに保険でも銀歯以外でつめものは出来ますが、それは小さな削りですんだ場合のみです。
何故なら、保険においての歯と同じ色の詰め物はプラスチックで出来ているため
奥歯などの大きな詰め物(特に神経近くまで削っている場合)は噛み合わせで割れたり欠けたりしみたりするからです。

保険外ではセラミックだと思いますが
歯科医院によってピンキリなので
確認しましょう。

質問した人からのコメント

2011/4/13 00:05:30

皆さん詳しくありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gdr********さん

2011/4/922:05:55

歯髄(神経といわれている)にまで、虫歯(歯質の破壊)が起きている場合、歯髄覆罩(ふくとう)(薬で歯髄を保護)します。
炎症が起きなければ(痛くならなければ)、その上をセメント(くすり)で更に覆って(裏装)、窩洞(詰め物を入れる穴)を形成して、最終的な詰め物を入れます。

炎症が生きた歯髄(痛くなった)は、残せません。抜髄(抜く)します。

大臼歯では、被せる方式では、白色の物は、保険では出来ません。
インレー(部分的な充填)は、歯冠色(白色)の物も出来ます。
それ以外の歯は、すべて、歯冠色で最終治療が可能です。前装冠、硬質レジンジャケット冠、インレーなど

den********さん

2011/4/921:51:48

歯科医師だって、面倒な神経を抜く処置は
したくありません 神経はなるべく温存したい
のです 銀歯になるか、ならないかは、
部位と虫歯の大きさで決まります
保険では、その様に決められています
好みの問題では無いのです
1週間、冷、熱、を感じ無い、噛んでも
痛く無いなら、温存できるかもしれませんが
仮の詰め物と金属とは、刺激差が違いますし
若い方は歯細管が太いので、後で痛むかも
知れません よく、痛く無かったのに、削ったら
痛みが出たとはこの事です
話を聞いて貰えなかったのは、会話術のせいだと
思いますが?お互いに・・です 虫歯は病気です

krr********さん

2011/4/921:12:25

気になるなら一度違う歯科医に行ってみては?