ここから本文です

今日大会があって、1500メートル走は4分47秒で、3000メートル走は、1...

陸上・野球さん

2011/4/921:41:08

今日大会があって、1500メートル走は4分47秒で、3000メートル走は、10分11でした。中3です。県大会を目指しています。どちらの種目が向いていますか。教えてください。また、

練習メニューもよろしくお願いします。

補足今日、9時から小雨の中走ったのは3000メートルです。14時20分から1500メートルを走りました。

閲覧数:
427
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mot********さん

編集あり2011/4/923:43:47

明らかに3000mの記録がいいですが、1日に2レースしたなら
両方ベストの走りができたとは言えないでしょう?

1本目どちらを走って、何時間後にどちらを走ったのか、
調子はどうだったのか、もうちょっと情報が欲しいです。
できれば補足してください。

県大会は標準記録突破で出場権獲得の県も多いですから、
その場合は標準記録を確認しておくことが大切ですよ。
標準記録がわかれば、どの種目が狙いやすいか自分である程度
判断できるはずです。

(追加でーす)
2レース走ると、2本目は疲労が残っていてタイムが出ないことも
多いです。1500mの調子はどうでしたか?
もし、1500mをあと3~4秒速く走れるのであれば、2種目の
レベルは同じくらいなので、どちらが向いているとも言えないです。
まぁ、3000mがしっかり走れているので、3000mメインでいいかも
しれないですが。

県大会を目指すとなると、1500mを4分30秒、3000mを9分40秒
あたりが目安になると思います。(県によってレベルは違います)
今までよりも速いペースでの練習が必要になるでしょう。
例えば1500mを4分30秒は100mを18秒のペースです。
300mを54秒切るペースや400mを72秒切るペースで走る練習を
インターバルで行うといいでしょうね。
県大会にはかなりのレベルアップが必要ですから、練習の質をしっかりと
したものにするよう意識すべきでしょう。

質問した人からのコメント

2011/4/16 20:18:13

降参 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pop********さん

2011/4/921:50:29

どちらに向いているから人が決めるんじゃないよ?
自分がやりたい方をやればいいと思います。
練習メニューは部活で出されていると思います。
要は意識レベルをどれだけ高く持って練習出来るかだと思います。