ここから本文です

夫婦喧嘩しました。 今夜、夫婦喧嘩しました。原因はいつまでたっても家が散ら...

har********さん

2011/4/1000:15:06

夫婦喧嘩しました。

今夜、夫婦喧嘩しました。原因はいつまでたっても家が散らかっていること。
夫婦ともに、共働きです。早く帰って来たほうが夕飯の支度、お風呂掃除をします。私の方が遅いので、ほぼ毎日、主人がやってくれます。わたしは、夕飯の後片付けと洗濯が主です。
夕飯のあとは、わたしが子供の勉強を見ます。ほぼ付きっきりです。それが終わってから子供たちを寝かしつけ、夕飯の後片付けと洗濯が始まります。
こどもを寝かせながら、寝てしまうこともあり、朝まで流し台が汚いままも多々あります。洗濯物も山積み。
今日も子供の勉強を見てると、主人が怒りだし、「自分でやらせろ」「家事を優先しろ」「ゴミ屋敷だ」と。「俺ばかりがやってる。おまえは片付けようともしない」と言いました。仕事後にゆっくりしたい気持ちも分かります。いつも、いつも夕飯も作ってくれて感謝もしていますが、逆切れしてしまいました。
子供はあまり成績が良いほうではなく、一人で勉強すると居眠りも始めます。夕飯後は、主人はテレビに夢中です。私が何回名前を呼んでも気付きません。せめて、夕飯の後片付けしているときだけでも、テレビをやめて子供を見てくれないか頼んでも、「自分でやらせろ。将来困るのは自分なんだから仕方がないんだ」とのことです。私も、すべてきちんとこなしたいと思っています。でも、できないんです。以前、すべてその日のうちにこなしたら、3時でした。眠くならないドリンクを毎日飲んでたら、仕事でミスしました。要領が悪いんだと思います。家族が、ゆっくりした気持ちで過ごせるようになりたいです。
アドバイス、お願いします。

補足補足です
食洗機はあります。夕飯が終わるのが20時位で、子供は21時過ぎると眠くて眠くて、何をやってもダメです。そのため、食洗機に物を詰めるよりも、子供を優先しています。食洗機に入らない物も結構あります。
こどもは、事前に勉強(家庭学習)もしていますが、自分が分かるところだけやってます。そのため、補足が必要です。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sms********さん

2011/4/1000:58:28

子供はいませんが、共働き、家事分担割合のところまでは同じ境遇で、似たような原因で喧嘩した事がありましたのでコメントさせていただきます。

私の夫も帰りが早いので夕飯作りをやってもらっていました。私もそれに甘えていました。

そんな日々が続いたある日、仕事から帰って何もせず、部屋は散らかり放題、ぐたっとしている私を見て夫に「何を考えているんだ!!」と怒られました。

とりあえずお子さんの事は切り離し、単純に家事分担だけを考えてみました。
旦那さんが仕事から帰り、疲れて休みたい所を我慢して、家族のため夕飯を作る、風呂掃除をする。
奥さんであるあなたの分担は片付けと洗濯。

これをして初めて旦那さんにとっては夫婦の家事分担が成立すると思うので、奥さんが片付けや洗濯が終わってもいない(役割を果たしていないのに)子供の事を引き合いに出されてせっかくのリラックスタイムまで奪われるのには納得いかないのではないでしょうか?

お子さんについては子供がいないので思い付きでしか物を言えませんが、勉強が苦手ならまずは家事を手伝ってもらって料理、洗濯…等々、お子さんのやることを褒めて褒めて、自信をつけていく…っていうのはダメですか?
お子さん自身、自分が頼りにされている存在だって分かればいずれ共働きのご両親を支えてくれる頼もしい存在になるのではないでしょうか。
…そんなに甘いもんじゃないですかね(*_*)

だいぶ話が反れてしまいましたが、旦那さんとはお子さんの教育方針が違うようなので、勉強をみてもらうのは難しそうですね…。

お洗濯は朝のうちにするのは難しいですか?

夕飯の後片付けだけ先にざーっと済ませるのはいかがでしょうか。

あと、旦那さまへのねぎらいの言葉は大事ですよ。私もついつい疎かになりがちですが、言い過ぎるって事はないと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2011/4/1115:19:26

小2の母です。

質問者さまのお子さんは、小4ですよね。
もう、一人で勉強し、一人で寝てもいい年齢だと思うのですが。。

家族がゆっくりした気持ちで過ごすには、
ご主人かあなたのどちらかが、もっと早く帰宅するしか無いように思います。
家でやるべきことって、絶対減らせませんよね。
小学生が21時に眠くなるのは、当たり前、
19時まで(親が帰って来るまで)、自由に過ごしちゃうのも当たり前、
実質、頭の冴えてる2時間で、ゴハン食べて、勉強も親子関係も、
何とかしようなんて、無理なんじゃないでしょうか?

家が散らかっていると、やろうと思ったことがすぐ出来ないんで、
家事の作業効率が落ちます。
「ゴミ屋敷」では、子供の勉強効率も下がります。

以前、下の子を出産した時、家事が滞り、「ゴミ屋敷」となりました。
床はキレイだが、棚から物が溢れていて、ほこりをかぶった状態でした。
そうなると、息子(5歳)がドリルを本棚に戻さなくなり、
勉強前に、まずドリルや鉛筆を探す、ということに・・
家が汚くても死にはしませんが、悪影響だと反省しました。。

少ない時間で、ゆったりすごそうと思うなら、
時間を節約することも、重要です。
http://www.happylifestyle.com/article/61-29

ん?と思った物は、その場で捨てると、物が減ります。
物を減らしたら、掃除も片付けも、買い物後の片付けもすぐ終わります。
洗い物は、すぐやった方が、短時間で済みます。朝まで置くと乾燥してこびりつくし。
自分だけ、5分早く食事を終えて、片付けられるものから食洗機&冷蔵庫へ。
汚れた場所の掃除も同じ、トイレ掃除なんかも頻繁にやれば、すぐ済みます。
私も正社員で働いていた時、「とりあえず後で」が多かったので、
質問者さまの気持ち、よく分かりますが、
「後回しにしないこと」を心がけると、もう少し、楽になるのでは?

最初、すごくしんどく感じますが、身につくと、楽になりますよ。
がんばって下さい。

nam********さん

2011/4/1003:22:35

テレビか雑誌か?忘れましたが、子供の勉強に付きっきりというのはあまり良くないというのを見ました。
理解力云々の問題だったような…。
自分で勉強するように仕向け、親は家事の片手間に見てるだけでいいそうです。

学習塾などに通わせてみては?
基礎学力をつけて、自分で勉強する習慣を付けないといけません。
高校、大学で付きっきりの親なんていないですよね?

親のケンカは子供には応えますよ。

vv_********さん

2011/4/1000:57:10

お子さんを家庭教師や塾にお願いしたらどうでしょうか?

お子さんがまだ眠くならない時間帯に、学習させたほうが絶対に効率的ですよ。
その時間に質問者様が勉強を見てあげられないのであれば、やはりプロの方にお任せするのが一番です。

うちも、中学生の娘に勉強を教えていた時期があるのですが、我が子だとどうしてもイライラしたり、何で出来ないんだろうと落ち込んだりしてしまいがちです。
思い切って塾に通わせたら、成績もあがりましたし、本人にとっても私にとっても精神的に楽になれました。

ご主人が怒っていらっしゃるのは、きっと『子どもを理由にしている』ところなんじゃないでしょうか。
20時に夕飯が終わってから、10分もあれば片付けはできますよね。
洗濯物を畳んでしまうのにも、どんなに多くたって20分もあれば出来ます。
勉強を見る時間がなくなれば、最低でも21時には全て終わらせることが出来るはずですよ。

ご主人だって、仕事を終えて疲れているところに夕飯の支度やお風呂掃除をしてくれているのでしょう?
それなのに、流しには汚れた食器、山積みの洗濯物を見たらげんなりするでしょう。

21時までに家事を終わらせて、お子さんと一緒に寝てしまえば、次の日も楽になるでしょう。
夕方のうちに塾等で勉強を終わらせておけば、お子さんと関わる時間だって増えるでしょう。

ご主人がおっしゃる通り、本来勉強は自分でやらせるべきですが、将来のことが心配ならプロにお任せしたほうが確実だと思います。

頭の中で、時間を計算し
「○分までに食器を片づける」
「○分になったら洗濯物を畳む」
って上手にやりくりしましょう。

思い切って身体を動かしてしまって、さっさと家事を片付けてしまった方があとでゆっくり休めますよ。

mot********さん

2011/4/1000:22:49

食洗機、買ってみませんか?

宿題は、ごはん前にひとりでやれるのが理想でしょう。
だけど、一緒に勉強する時間はこどもとのたいせつなふれあいのひとときでもありましょう。

食洗機を買うことでケンカしなくて済むなら、安いものです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる