ここから本文です

5-√3を計算したとき、その整数部分をa,小数部分をbとする。このとき、a/b(b分のa...

アバター

ID非公開さん

2005/9/821:51:42

5-√3を計算したとき、その整数部分をa,小数部分をbとする。このとき、a/b(b分のa)の値を求めなさい。

閲覧数:
235
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/9/822:58:36

1<3<4 より

各辺のにルートをとって
√1<√3<√4

すなわち
1<√3<2

-1をかけて
-2<-√3<-1

5をたして
5-2<5-√3<5-1
3<5-√3<4

よって5-√3の整数部分は3
小数部分b=5-√3-3
=2-√3

あとはみなさんと同じ。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/9/907:15:32

4>3>1 より2>√3>2
よって整数部分はa=3
小数部分b=5-√3-3=2-√3
よって
a/b=3/(2-√3)=3(2+√3)/(4-3)=3(2+√3)

アバター

ID非公開さん

2005/9/821:21:23

√3=1.732・・・なので5-√3の整数部分a=3、少数部分b=2-√3である。
a/b=3/(2-√3)=3(2+√3)/(4-3)=3(2+√3)

アバター

ID非公開さん

2005/9/821:19:00

√3は1.732・・・なので
a=3
b=5-√3-3=2-√3
になる。
よって
a/b=3/2-√3
分母を有理化して
6-3√3

アバター

ID非公開さん

2005/9/821:17:14

11.1961524・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・