私の母は怒ると無視をします。 これは私が小学生の頃から 続いていて、ご飯も用意されず 祖母が用意してくれた ご飯を食べていました。 でも、祖母が亡くなり

補足

食事に困っていたのは 小学生の時です。 今は自分でやっています。

家族関係の悩み1,985閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます

その他の回答(5件)

0

・・・疲れた、というのはよく分ります。私ももっと激しい状況を経験してきました。他の方も指摘していますが、母は変わりません。そしてその母に合わせようとするだけ、自分が疲弊してしまうのです。ですから、自分が少しずつでも、変わるしかないのです。変わるということは成長することでもあり、それだけ人間的にも、貴方の方が母よりも大きくたくましくなるということです。人間的に母の上に立つのです。 一人暮らしをしたいと話したら無視された、とのことですが、おそらく何度繰り返しても、同じような状況だと思いますよ。そして、結局は反対だと言うでしょう。娘のやることには100%妨害したがるのです。貴女はまだ、どこかで母に期待感をもっているのかもしれませんね。相談したら、まともに話を聞いてくれる・・・等。確かに、相手の了解を得なければならない場合にそんな対応をされると、本当に困りますね。ですが、結論から言うと、貴女の為にも一人暮らしは絶対にした方がいいと思いますので、当面はしっかりと準備をしておきましょう。お金も必要です。準備は抜かりなく、充分にしてください。頼れるのは自分しかありません。 一人で生活し、精神的に自由になるべきです。これまで縮こまっていた気持を、のびのびと解放してあげましょう。母は精神的に大きく偏った人間のようです。本当は専門家の指導を受けながらケアするべき段階なのではと思います。でも、今は貴女はご自分のことだけ、しっかり準備されればいいと思います。貴女の心に余裕ができたら、いつか母のことを大きな目で見られるようになると思います。大変ですが、しっかり、頑張ってください。

0

無視されるのは辛いと思いますが、 割り切れるようになるのが一番だと思います。 お母さまは変われないと思いますので「また機嫌が悪いんだな」と やり過ごしましょう。 そして自分の考えを通しましょう。

1

お母さんもしかしてサイコパスかも。 普通そんな事は出来ないです。

1

失礼ですが、お母様…ガキですなぁ…。おそらく治らないです。性格でしょうから。あなたに甘えてるところもあるかもしれません。積極的にあなた自身がおとなになってお母様と対話しなければなりません。『我慢』するからしんどいのです。あなたの『こども』と思えるようになれれば、かなり精神的にも楽になれるかもしれませんね。

0

ひとり暮らしできる状況(金銭面)なら、しても大丈夫です。 ご飯は自分で用意してみては^^?