ここから本文です

アパート退出時について (敷金返金等) 5月に約2年間借りていたアパートを引っ...

sky********さん

2011/4/1012:19:45

アパート退出時について (敷金返金等)

5月に約2年間借りていたアパートを引っ越します。
明け渡しの際の立会についてアドバイスをください。

まず、契約書には
「退出時のハウスクリーニング・畳表の取り替え・フスマの張り替えを負担することとする」
とありました。

当方、そのアパートはSOHOのための作業場(大家了承のもと借りました)として使っていました。
そのため、
・風呂場は一度も使っていない。
・料理もしてません。
・フスマなどは傷がつかないよう保護してあった。
・畳にはフロアクッションを敷き汚れなどありません。

いろいろ検索すると、ハウスクリーニングなどは国交省のガイドラインより賃貸主負担が一般的なので、相談可能だと知りました。

不安なのは、大家さんの性格です。
入居したての頃に、エアコンの室外機の水が、ベランダの床の劣化した部分から階下に漏れ苦情が来たので大家さんに言うと
「そんなことぐらいで、いちいち連絡されても困る。ブルーシートを引くなり、長いホースなどを買って、自分で1階まで排水を伸ばせばいいだろ」と言われ、すごく冷たく邪険にされました。

その後、駐車場を借りても
「どこに何台契約したかもわからないから、自分で調べて空いていたら、空いていたところを使っていい」と管理もかなりずさんでした。

長年住んでいる居住者によると
「更新の際に『更新後の敷金は全額返金しません』と書類に一筆書かされたわ」と言っていました。

仲介不動産は
「一般物件(?)だから、立会はオーナーになると思います」

と言われ、正直、不安でたまりません。
直接の対面は初めてですが、電話で、半切れされたりしていたので、私(女)では足元を見られそうです。

どうしたら、良いでしょうか・・。
何かよいアドバイスをください。

あと、私の実父が退職済みですが、不動産会社に長年勤務(宅建もあります。)していました。
父と同伴は、まずいでしょうか・・。

よろしくお願いいたします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yor********さん

2011/4/1012:51:55

居住用ではなくSOHO物件として利用していたという事であれば、消費者契約法の適用はありません。

また、国土交通省のガイドラインは、一般消費者が事業者と賃貸借契約をした場合の判例をとりまとめたものです。
質問者さんの案件では、ガイドラインは参考になりません。
契約書に記載の通りの清算方法となります。

契約書に記載のあるものは支払う。
記載のないものは支払わない。
毅然とした態度で、交渉に望みましょう。
お一人では不安があるのならば、お父様に同伴して頂きましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ta_********さん

2011/4/1012:34:08

>「退出時のハウスクリーニング・畳表の取り替え・フスマの張り替えを負担することとする」
基本的に退去時に拭き掃除、掃き掃除、水廻りの汚れ(油汚れ含む)落としをおこなえば、クリーニング代は払わなくても大丈夫です。それ以上の清掃を専門業者がおこなうのに、借り主がクリーニング代として負担する必要はありません。
また畳表の取り替え・フスマの張り替えも借り主の故意による破れや汚れが無ければ家賃に含まれますので、こちらも負担する必要はありません。
契約書でもあまりにも不合理な条項は消費者契約法第10条に抵触します。

あと退去時はお父様の立ち会いがあるといいと思います。おそらくそれだけでも対応は変わってくると思います。
変わらない場合は少額訴訟するなどと言ってみてはどうでしょうか?

kin********さん

2011/4/1012:33:53

大抵の業者では、敷金礼金は返さないという所が多いです。
しかし貴女の場合は、修繕する所もありませんから、
交渉次第では、いくらか返ってくると思います。

勿論、お父様には付いて行って頂きましょう。
鬼に金棒です!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる