ここから本文です

市街化調整区域の土地の価格ですが、 隣の丁目は坪15万円が相場です。 何割位や...

dmd********さん

2011/4/1016:37:25

市街化調整区域の土地の価格ですが、
隣の丁目は坪15万円が相場です。
何割位やすくなり、坪いくらが妥当でしょうか?

補足隣の丁目は市街化地域で、
数件売りにでてるので相場が坪15万とわかるのですが
こちらの土地は市街化調整区域で、
近所、売りにでてないので相場がわかりません(T0T)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gam********さん

編集あり2011/4/1020:15:14

そもそも隣の丁目は市街化区域なんですか?それでしたら比較自体何の意味もないですし、妥当なんて概念もありません。
調整区域で開発許可して家が建てられるのでしたら、それなりの金額で売れるかもしれませんが(それでも一般的には坪数万円でしょう)、許可が下りようの無い、事実上の死に土地でしたら坪1万円でも買い手が付かないでしょう。

(補足)だから、最初にも書いたとおり、比較するのが無理なんです。
「売りに出ていない」ということは、とどのつまり「売れない」というわけです。
いくらでその土地を売りに出すかは貴方の勝手ですが、開発許可が下りないなど、買い手の要望を満たさない土地でしたら誰も買う人はいません。
あくまでも一般的には半額以下とか、ケタが一つ違うなんてことが多いですけどね。

質問した人からのコメント

2011/4/10 21:04:42

そうですか(^_^;)
別の隣の丁目の市街化調整区域は資材置き場で結構売りに出てました。が・・・坪3万とか10万の所もありました。
売れない事はないと思います。人の土地を死に土地とか、結構失礼な方ですね!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる