ここから本文です

看護師の彼との結婚について

uuu********さん

2011/4/1017:18:41

看護師の彼との結婚について

今お付き合いしている方がいます。
相手の方は男性看護師でとても大切にしてくれます。
ただ私は金融機関に勤めているので、土日休み。
もちろん休みは合いませんし、もしこのまま関係が続いて、
結婚となった場合に生活に不安があります。
私は結婚したらある程度余裕のある暮らしをしたいと思っています。
なので、彼の年収について求める基準があります。
年齢は27歳、総合病院、勤続3年目。
一体年収はいくらほどもらっているのでしょうか?
ちなみに私は24歳で手取りで350万弱ですが、
共働きの場合、節約しなくても暮らしていけますか?

よろしくお願いします。

補足すみません、抽象的でしたね。
普通にマンションや車を購入でき、
たまには旅行へ行き、ある程度の物を身に付けることができるということです。
分かる方がいれば、30代後半からの看護師年収を教えていただきたいです。

閲覧数:
19,201
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_k********さん

2011/4/1023:17:10

私の地元の友人(29歳)の男性看護師は年収約500万です。ただし、勤務地は人口10万人にも満たないド田舎です。
あなたと彼氏がどこにお住まいなのかわかりませんが、多分、私の地元よりは大きい都市に住んでいるでしょうし、もう少し給料いいんじゃないですかね。キャリアと年齢分を差し引いても、多分、550前後とかいくのでは?これくらいあれば、共働きどころか質問者さんが仕事やめても暮らしていけますよ。贅沢しなければですが。
あと私の友人の話を踏まえると30代後半くらいには多分650~700万弱くらいまでいくんじゃないですかね。

蛇足ですけど、あなたの言う余裕のある暮らしの内容が補足に書いてありますけど、これはただの贅沢ですね。結婚を意識する前に、金の使い方をよく勉強したほうがいいと思います。こんな危機意識の薄い考え方をしてる嫁さんをもらっては旦那さんになる人が気の毒でなりません。彼は恐らく分かっているでしょうが、家族となり家庭を築くというのは甘くありません。
気を悪くされたら申し訳ありません。

質問した人からのコメント

2011/4/17 11:16:36

具体的な数字を出していただきありがとうございます。
みなさんの回答も参考にじっくり考えてみたいと思います。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

看護師 の求人情報(973,319件)

【介護業務メイン】看護師募集経験を活かして即戦力として...
  • 有料老人ホームラウレアハレ(看護師)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,070円〜
  • 熊本県熊本市東区八反田
らくらくアルバイト
「日勤のみ」「都合のいい日だけ」働きたい私にピッタリの...
  • アースサポート山形(入浴看護師)
  • パート・アルバイト
  • 日給1.1万円〜
  • 山形県山形市八日町
マッハバイト
看護師 ご利用者さまを喜ばせたい、じっくり看護がしたい...
  • ゴールドエイジ 伊船(看護師)
  • 正社員
  • 月給24万円〜36.7万円
  • 三重県鈴鹿市伊船町
マイベストジョブ
看護師(サービス付高齢者住宅への訪問看護) 休憩3時間!...
  • 株式会社ひだまり 医療サービス付住宅けやきハイツ
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 愛知県名古屋市名東区牧の原
エルユーエス看護師
老人保健施設の看護師・准看護師
  • 老人保健施設の看護師
  • 正社員
  • 月給23万円〜27万円
  • 兵庫県神戸市中央区・その他の勤務地(1)
株式会社ブレイブ
看護師/准看護師の求人 / 【JR総務本線 市川駅 徒歩7分】...
  • らいおんデイサービス市川
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 千葉県市川市市川
ジョブメドレー
准看護師(福祉関連施設) 《日勤のみ・日曜固定休》子育て...
  • 株式会社 ザイタック東濃デイサービスセンター滝呂
  • 正社員
  • 月給19.2万円〜20万円
  • 岐阜県多治見市滝呂町
医療WORKER
看護師/看護師瀬戸市特養
  • 株式会社エルユーエス 名古屋オフィス
  • 正社員
  • 月給24万円〜
  • 愛知県瀬戸市
求人ジャーナルネット
【看護師】訪問看護-医療法人財団明理会 埼玉セントラル病...
  • 医療法人財団明理会 埼玉セントラル病院
  • 正社員
  • 年収370万円〜410万円
  • 埼玉県三芳町
マイナビ看護師
看護師、准看護師、保健師、助産師/その他医療、福祉、介...
  • 富士ヒューマンテック株式会社
  • 正社員
  • 年収250万円〜450万円
  • 埼玉県日高市
イーキャリアFA

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/4/1512:36:10

男性看護師です。
年収は都道府県によってかなりの差があるので何とも言えません。
ただ、今より劇的な収入アップはしないと思います。収入が安定しているのが看護師の良さかもしれません。収入が下がる可能性もあります。何故かというと病院の経営はどこも良くないから

夫婦共働きなら、世間一般の暮らしは送れるのでは?

lov********さん

2011/4/1021:54:03

パソコンが使えるなら職業別の年収を調べられるサイトがありますから、調べてみたらいいと思いますよ。
平均値が載っています。

何が不安なのでしょう?
共働きをするつもりなのですよね?
DINKSという言葉は古いのかな?
どんな職業でも固定給商売ならば二人で働けばそこそこ余裕のある生活はできるかと思います。

結婚となればお互いの年収は教えあうまでもなく、知れるでしょうから心配はないと思います。

職場内でナース同士の夫婦は何組もいますが、はた目から見ても理想系です。
お互いに仕事を理解している。
擦れ違いもそれなりに自分の時間を持てていいところもある。
上司も気を使って休みが合うように配慮してくれる(別の病院に勤めていても、割と看護師の休み希望は通るので)。
男子ナースは一人暮らしも経験しているので家事はほぼOK、子育てというより病児の対応もできるので下手な姑より使えます。
上の子は夫の病院の保育所へ行き、生まれた(産んだ)ばかりの下の子だけをゆっくり見ている産休中の同僚もいます。

ナース夫婦の話になってしまいましたが、ナース男子はかなり使えます。
週末毎回は無理ですが、新婚の間は考慮してもらえるでしょうし、ナースのは夜勤明けの休みという便利な半休日もあります。
長い夫婦生活になるのなら、ほどよいすれ違いはいいとおもうのですけどね。

収入だとか休みだとかを気にし過ぎていたら、病院の同僚女子ナースに盗られちゃいますよ。

ndf********さん

2011/4/1018:01:31

確かに看護師は不規則なので
お互い時間は合いませんし、
結婚したとしても、
出勤時間がバラバラなので
わけわからなくなるし、
休みもバラバラなので
2人でゆっくりとした時間は過ごせないと思います。

でも余裕のある生活はできますよ。

彼は27歳で3年目ということは大卒ですかね?

少し遅れて学校へ入ったのかな?

大卒だと専門よりは給料良いですし。
何せ、どこでも働けますし、病院なのでよっぽどなことが起こらない限り、
潰れないですし、
一生勤められます。

私も看護師ですが、
知っている人でも70後半なのに、
現役看護師います。

定年が基本的にないので
彼が元気で働ける限り一生余裕のある暮らしができます。

あとどんな職業の人と結婚してもある程度節約の技は身に着けたほうがいいですよ。

会社経営者だっていつ倒産するかわからないし、
専門職だっていつ失敗して免許とられるかわからないし、
そうしたらいきなりどん底です。

実際節約はしなくてもいいですが、
節約についても知っておくべきです。

tie********さん

2011/4/1017:40:32

あなたの言う余裕のある暮らしの基準がわかりませんが、一般的にみて節約しなくても余裕のある生活ができると思いますよ。