ここから本文です

泌尿器系の質問です。 自分は19歳女です。 数日前から尿が出る部分に痛みがあり...

aiu********さん

2011/4/1100:31:59

泌尿器系の質問です。
自分は19歳女です。
数日前から尿が出る部分に痛みがあります。

※以下症状について記述しますが泌尿器系のことなので下品な部分もあるかと思います。申し訳ございません。

また排尿のあとには残尿感のようなものがありトイレに行くほどではないのですが少しチビりそうな感覚というのでしょうか…?
そんな感じがあるのですがこれは尿道結石でしょうか。

インターネットで調べたのですが尿管結石であれば背中から脇腹にかけて痛みがあるとの記載があったので違うと思っています。
生理はあと数日でくる予定なのですがそれと何か関係があるのでしょうか。
近くの病院に泌尿器科がないのですが普通の内科でも診察してもらえるのでしょうか。

泌尿器系の知識がおありの方や今まで同じような経験をされた方ご回答お願いいたします。

閲覧数:
1,640
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ore********さん

2011/4/1100:44:51

医師です。

泌尿器科医ではないので専門ではないですが、尿路結石ではないと思います。
結石発作は症状としてはやはり、腰背部にかなりの痛みがあり、他に残尿感、頻尿、血尿(見た目で赤かったり、そうでなかったり)があります。
痛みがかなり出ることが多いので、結石発作という感じではないと思います。

私は尿路感染だと思います。
女性は性器の形状、男性より性器から細菌が入りやすいです。

症状としては、頻尿、残尿感、場合によっては血尿や、白濁尿、排尿時痛、発熱(軽いうちは発熱せず、細菌が腎臓まで上がってしまうと出ます→急性腎于腎炎)なんかです。

よく水分をとって細菌を尿に出してしまう。
あとは産婦人科や泌尿器科にかかって抗生剤を出してもらえばすぐよくなりますよ。
検査は尿検査でわかりますよ。

お大事にしてください。

質問した人からのコメント

2011/4/12 19:35:20

降参 みなさんご回答ありがとうございました。親身になり回答いただき気持ちとしては回答いただいた全ての方にBAをさし上げたいのですが…。医師の方のご回答ということでより確かなものという点でBAに選ばさせていただきました。本日受診してまいりました。以下報告になります。
尿検査の結果多少の血尿などにより膀胱炎という診断をされました。飲み薬が処方されました。
みなさん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aya********さん

2011/4/1100:46:52

症状からみて膀胱炎ですね。排尿痛、残尿感、膀胱炎の症状です。結石になると脇腹、腰、背中に激しい痛みがあります。酷くなると血尿が出ますので早めの受診をお勧め致します。
泌尿器科じゃなくても、尿検査でわかるので内科を受診されて良いです。病院で抗生剤が処方されますので、その薬を飲むと2. 3 日で症状は治まります。

mcq********さん

2011/4/1100:40:50

尿道炎と膀胱炎を起こしているのではないでしょうか。普通の内科でも尿検査をしてもらえばわかると思います。悪化させないように水分は多めに摂ってトイレを我慢しないようにしてください。お大事に。

k_y********さん

2011/4/1100:38:03

尿管結石の可能性が薄いなら、膀胱炎の可能性も考えられますよ。
同じような症状で膀胱炎だった場合があります。
近くに泌尿器科がないのならば、いったん内科に症状を伝えて診察をお願いしてみてください。
私は尿検査で膀胱炎がわかったため、内科のみの診察でことたりましたよ。

che********さん

2011/4/1100:37:03

膀胱炎かもね
とりあえず 病院で 検査してもらってね
以前の私と症状が 似てるから もし そうなら 抗生物質で すぐ治ります

xxx********さん

2011/4/1100:36:46

膀胱炎ではないですか?
泌尿器科もしくは内科にいけば薬を貰えます。病院に行けばちゃんと治る病気ので是非相談しに行って下さい。