ここから本文です

泌尿器系の質問です。 自分は19歳女です。 数日前から尿が出る部分に痛みがあり...

aiu********さん

2011/4/1100:31:59

泌尿器系の質問です。
自分は19歳女です。
数日前から尿が出る部分に痛みがあります。

※以下症状について記述しますが泌尿器系のことなので下品な部分もあるかと思います。申し訳ございません。

また排尿のあとには残尿感のようなものがありトイレに行くほどではないのですが少しチビりそうな感覚というのでしょうか…?
そんな感じがあるのですがこれは尿道結石でしょうか。

インターネットで調べたのですが尿管結石であれば背中から脇腹にかけて痛みがあるとの記載があったので違うと思っています。
生理はあと数日でくる予定なのですがそれと何か関係があるのでしょうか。
近くの病院に泌尿器科がないのですが普通の内科でも診察してもらえるのでしょうか。

泌尿器系の知識がおありの方や今まで同じような経験をされた方ご回答お願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ore********さん

2011/4/1100:44:51

医師です。

泌尿器科医ではないので専門ではないですが、尿路結石ではないと思います。
結石発作は症状としてはやはり、腰背部にかなりの痛みがあり、他に残尿感、頻尿、血尿(見た目で赤かったり、そうでなかったり)があります。
痛みがかなり出ることが多いので、結石発作という感じではないと思います。

私は尿路感染だと思います。
女性は性器の形状、男性より性器から細菌が入りやすいです。

症状としては、頻尿、残尿感、場合によっては血尿や、白濁尿、排尿時痛、発熱(軽いうちは発熱せず、細菌が腎臓まで上がってしまうと出ます→急性腎于腎炎)なんかです。

よく水分をとって細菌を尿に出してしまう。
あとは産婦人科や泌尿器科にかかって抗生剤を出してもらえばすぐよくなりますよ。
検査は尿検査でわかりますよ。

お大事にしてください。

質問した人からのコメント

2011/4/12 19:35:20

降参 みなさんご回答ありがとうございました。親身になり回答いただき気持ちとしては回答いただいた全ての方にBAをさし上げたいのですが…。医師の方のご回答ということでより確かなものという点でBAに選ばさせていただきました。本日受診してまいりました。以下報告になります。
尿検査の結果多少の血尿などにより膀胱炎という診断をされました。飲み薬が処方されました。
みなさん、ありがとうございました。