ここから本文です

甲状腺腫の検査は何科に行けば良いのか教えてください。

ann********さん

2011/4/1110:03:55

甲状腺腫の検査は何科に行けば良いのか教えてください。

人間ドッグの婦人科検診の触診で、甲状腺腫があるため再検査するように言われたのですが、
転勤により、人間ドッグを受診した総合病院には行けません。
別の病院で再検査をお願いしようと思ったのですが、何科で受診したら良いのかがわかりません。
総合病院なら良いだろうと思い、近くの都立病院の案内を見ると、紹介状がないとダメと記載が
あったため、他の病院を探そうと思いますが、何科に行けば良いのかがわかりません。
よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gre********さん

編集あり2011/4/1110:40:58

専門病院へ行くのが確実です。

私は不妊治療の過程で不妊の原因に甲状腺異常があるのでは?と婦人科医師から懸念されました。
そこで、
・私立の総合病院
・大学病院
の2箇所で多角的に結果を見ようと思って検査してみました。

この2院で受けた科は内科で、内分泌に詳しい医師が担当となりました。
この2院での検査は血液検査による甲状腺ホルモン測定とエコーでした。「よく考えたら触診がなかった」というキーワードを覚えておいてください。
検査結果はどちらも正常でした。なので甲状腺には問題がないという結果となりました。

その後で妹が甲状腺が120gにもはれ上がるという、世界的に見ても珍しい甲状腺腫の症例にかかりました。
幸いにも良生腫瘍でした。
そのときあまりの大きさに妹がかかった病院が、甲状腺専門病院でした。
担当した医師が「甲状腺は遺伝疾患の可能性が高いので、近親者の方への検査をおすすめします」と説明し、
もしかしたら私は正常ではないかもしれない?と、この病院で3院目の検査を受けました。

この病院ではじめて、血液検査、エコーにプラスして、「推定重量の割り出し」が行われました。
これはエコーでわかるのですが、甲状腺専門病院ぐらいでないと、推定重量までは出せないとこのとき説明されました。
結果、私の甲状腺も常人の倍に腫れていることがわかり、
二倍の大きさの甲状腺から出ている甲状腺ホルモンの値が正常=常人の1/2しかホルモンを出せていない、甲状腺機能低下症と診断されました。
このとき、妹の担当医は、家族全員の喉を触診しました。
父などは3秒触られただけで「お父さんにも甲状腺種がありますね」とわかったほどです。その上で機械を使っての検査が行われました。

最初の2院は別の科で入院含めてかかったことがあり、信頼しているのですが、
甲状腺=内分泌は、よくよく専門医にかからないとわからないことが多すぎると痛感した出来事でした。
3院目が遠方すぎたので、今は家から通える4院目にかかっていますが、ここの医師は幸いなことに3院目出身者で、個人医院でありながらちゃんと推定重量が出せる設備を整えています。
4院目の専門医も触診がまず最初で、「あ、橋本病だ」と言われました。甲状腺機能低下症の一種である慢性甲状腺炎・橋本病は、喉が固くなるので一発でわかるのだそうです。

以上は体験談ですが、甲状腺は専門病院にかかるのがよいというお話が参考になれば幸いです。
お互い健康に気をつけていきましょう。

http://www.noguchi-med.or.jp/
異常をみつけてくれた3院目がこちら。世界最高レベルの甲状腺専門病院です。首都圏ではなく大分県別府市にあることが不思議ですが、前院長が美智子陛下の妃殿下時代の甲状腺主治医であったほどです。全国から患者さんがかかっています。
一度こちらで検査を受けて、結果をもとに地元の病院を紹介してもらうのがいいかと思います。

質問した人からのコメント

2011/4/11 10:46:25

ありがとうございます。
ここ数年、人間ドッグ以外、保険証を使うことがなかったのですが、母が2度目の癌手術を受けた際、同室に甲状腺癌の方がいた話を聞いたので、ちゃんと再検査しようと思って探してました。ありがとう。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

han********さん

2011/4/1110:23:59

内分泌科という標榜があればそちら、なければ、内科でよいと
思います。
甲状腺腫が、機能性のものか、炎症性のものか、あるいは、
腫瘍性のものか、まずは検査からということになると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる