ここから本文です

新約聖書と旧約聖書の違いを教えてください

呼延灼さん

2011/4/1119:05:04

新約聖書と旧約聖書の違いを教えてください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

編集あり2011/4/1119:55:20

違いというか、両方揃った状態で聖書です。

聖書は、イエス誕生前までの神と人間との歴史を記した「旧約聖書」と、イエスの生涯と教えをまとめた「新約聖書」から成ります。ユダヤ教は「旧約聖書」だけを聖書として扱います。

聖書は、小説のようにひとつの物語ではなく、異なる時代・異なる著者の手によるさまざまな書物が編集されて、一冊の本にまとめられたものです。ごく簡単に内容を紹介するとこんな感じ・・・

★旧約聖書
・トーラー・・・主に神の掟が書かれています。
・ネビーム(前の預言書)・・・神と人間との歴史が書かれています。
・ネビーム(後の預言書)・・・神から人間へのメッセージです。
・諸書・・・神への祈りや人生訓がまとめられています。

★新約聖書
・福音書・・・イエスの生涯と教えが書かれています。
・書簡・・・イエスの弟子たちが教会に書き送った教えが書かれています。
・黙示録・・・メシア再臨による世界の完成について書かれています。

「約」は「契約(約束)」の「約」です。古くからあった神との約束を、イエスが更新させました。キリスト教は旧約と新約の両方を聖典としており、ユダヤ教は旧約のみを聖典としています。旧約はヘブライ語、新約はギリシア語で書かれています。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mus********さん

2011/4/1715:45:13

旧約聖書は
イエス様が生まれる前の出来事(話)です。
新約聖書は
イエス様が生まれた後の出来事(話)です。

簡単すぎる説明でごめんなさい(>_<)

mut********さん

2011/4/1121:55:06

旧約聖書は、神の創造の7日目、聖なる日、新しい天と新しい地の創造の始まりとその経過について書いてあります。
聖なる日の神の休みに相応しく無い心を顕にした人間に罪を認識させ、救いの必要を自覚させる目的で書かれています。(主に律法契約)
新約聖書は、律法契約に代わる新しい契約で、平和の君イエスキリストが罪の贖をして、選民イスラエルだけで無く全ての人間に罪の意識を持たずに、アダムとエバのように聖邪を選択できるようにして下さった事を記しています。そして救いとして、復活を持って、死の手立て持つ悪魔を滅ぼし、聖なる人間たちと永遠に命を楽しむ新しい天と地(神の王国)の完成の予定が書かれています。
旧約聖書だけでも、新約聖書だけでも、神の御意志を知る事は不可能と思います。

白生雲さん

2011/4/1120:14:48

旧約聖書は、ヘブライ民族の歴史書の性質が濃いです。
民族の団結と繁栄への、価値観の共有の契約書ですね。

特に、放牧の幕屋にその契約の箱の祀つり方を記します。
そして、人は永遠の命を持てないように、追放されました。

新約聖書は、民族の枠を越え、愛を信じる様に説きます。
人の在るべき心、人たるべき条件をイエスが示しました。

信仰のための、教会と十字架は、新約にのみ記されます。
その褒美に、永遠に楽園で暮らせることが約束されます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる