ここから本文です

相続について質問です。

poioioioaさん

2011/4/1119:37:39

相続について質問です。

祖父が死に相続が発生しました。祖父の財産は、家とアパートがあります。母と私はその家に住んでいます。

しかし借金があり、相続税は発生しませんでした。母が家とアパートと借金を相続しました。
今も借金を返し続けています。ところが母の妹が遺留分を主張してきています。

借金を返すのに精いっぱいで貯金もなく遺留分は払えません。
祖父の医療費などちょっとも払わないのに突然でてきてどうすればいいかわかりません。

借金しているのに遺留分は払わないといけないんでしょうか。またいつまでに払えばいいでしょうか?

補足家とアパートと借金を合わせるとプラスにはなります。

閲覧数:
119
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

konpi_sさん

2011/4/1119:46:42

相続問題は複雑なので簡単にお答えはできないと思います。
市役所などで法律、相続相談などをしています。そちらに行かれてはどうでしょう?
相続した金額、借金額(返した金額も)、かかった医療費、親族関係をまとめて行かれたほうがいいでしょう。
たいてい予約制です、聞いてみてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gorosaku1972さん

編集あり2011/4/1120:32:27

遺産は借金も含まれます。 妹が相続したいと言うのであれば

借金も相続する義務がありますので安心して下さい。

アパートを売って借金の返済にするかですね。

妹さんにも 相続とは借金も相続する事を伝えてイヤなら

遺産放棄するように言いましょう。

遺産相談 www.mishima-office.jp/

遺産相続の法律知識 tantei.web.infoseek.co.jp/succession/

遺産相続完全ガイド www.ac-souzoku.jp/


どちらかは住居として住まないとダメでしょ? 長く居た家は残すべきですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。