ここから本文です

子猫のご飯をお湯でふやかす期間。 4ヶ月の♀です。 3ヶ月の頃にペットショップ...

bba********さん

2011/4/1119:37:42

子猫のご飯をお湯でふやかす期間。
4ヶ月の♀です。
3ヶ月の頃にペットショップで
飼ってきてほぼ1ヶ月が経ちました。
『このフードをお湯で10分ふやかしてからあげてくださいね~』
お店の方からそう言われ食べさし、
下痢も嘔吐もなく初日からガツガツ食べていました。
が、もう4ヶ月。そろそろカリカリさせてもよくないか?と思っています。
でもまだ固いかなぁ?とも思うし
下痢をしたらどうしようなどとも思います。
アドバイスお願いします(_ _)!

閲覧数:
5,902
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pix********さん

2011/4/1120:03:51

月齢からすればドライのままでも問題はありませんが
いきなりドライのままだと食べない子もいるので 少しお湯をかけてふやかさずに与えてみて下さい。

それで食べる 尚且 喉に詰まらせたり吐き戻しがないようなら少しづつお湯の量をへらして1週間程かけて完全ドライフードに切り替えてあげて下さいね。

ずっとふやかしたままだと歯石が付着しやすく歯周病になりやすいですから徐々にドライフードに切り替えてあげて下さい(^-^)

質問した人からのコメント

2011/4/11 21:26:09

感謝 ありがとうございました!!
そうしてみます(´∀`)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tae********さん

2011/4/1121:16:18

猫は砂漠の動物で水をあまり飲まない動物みたいです。

餌に水を 入れてふやかさず あげるとか?

kak********さん

2011/4/1120:13:07

もうカリカリの状態であげても大丈夫です
気になるのら半分だけ 食べる直前にぬるま湯を掛けてあげて残り半分をカリカリのままであげてみてください
家は来た日から 実家のニャんのカリカリを食べて ふやかしたのを食べるのを辞めてしまったので 3ヶ月ころから カリカリ状態であげていました

膀胱炎になりかけて強制的に水分を摂取するため朝だけ常温のお水を振りかけて差のまま出しています

2011/4/1119:59:59

人間に例えると約7歳ですね。

少し固くしていく方がいいと思います。

あごも使う様になると脳にもいい影響がありますし。

食べなかったり 残したりすれば またしばらく戻しましょう。

そうやって繰り返して固いエサに慣れさせていきましょう。