ここから本文です

一銭の価値

mahonoomo526さん

2011/4/1121:13:56

一銭の価値

家に一銭があったのですが売ったらどのくらいの価格がつきますか?

閲覧数:
94,810
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/4/1122:16:33

1銭硬貨には以下の種類があります。

・龍1銭銅貨、稲1銭青銅貨、桐1銭青銅貨、カラス1銭黄銅貨、カラス1銭アルミ貨、富士1銭アルミ貨、1銭錫貨

http://item.rakuten.co.jp/icoins/c/0000000340/

このサイトに1銭硬貨を含む各額面の硬貨とその販売値が掲載されています。但し、これはあくまで販売値であって、買取値になるとこの価格よりはるかに低い値になりますが、1銭硬貨は収集界にはかなり残されており、おそらく流通した状態の1銭硬貨は買取はしないと思います。

龍1銭銅貨(明治6年から21年)と稲1銭銅貨(明治31年から大正4年)の完全未使用や未使用クラスならその限りではありませんが、このような状態のものは殆ど残されていません。

しかし、ありふれた1銭硬貨にも非常に稀少なものがありますので、それを紹介しておきます。

・明治2年1銭銅貨、明治3年1銭銅貨

ただこの銅貨は試作、試鋳ですので、現存数などのデータの把握は難しいのですが、いずれも数十万円クラスのものです。

明治2年1銭銅貨

http://item.rakuten.co.jp/icoins/968386/

「一銭 価値」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sedbkinさん

2011/4/1121:38:20

「一銭の価値も無い」ということはありません。

一銭硬貨にも色々な種類がありますが、
数十円~数万円で売れる可能性もあります。

ヤフオクでも、
オークション>アンティーク、コレクション>貨幣>硬貨>日本>近代>1銭
のカテゴリで数百枚が出品されていますので、
同じものを探してみてはいかがでしょうか。

(ただし、あまり売れていないようです・・)