ここから本文です

距離を置いたママ友に理由を尋ねられました。 すぐ近所に住むママ友が居るので...

pun********さん

2011/4/1217:23:21

距離を置いたママ友に理由を尋ねられました。

すぐ近所に住むママ友が居るのですが、彼女のお子さんが娘に髪を引っ張る、顔を叩くなどの乱暴をして毎回泣かせるので、 もう少し大きくなるまで遊ぶのはやめようと思い最近は誘いを断っていました。
先ほど、そのママから「もしかして避けてる?理由あるなら教えて」とメールが来ました。
はっきり言ってもいいのかもしれませんが、近所なので気まずくなりたくありません。

どのような返信がいいでしょうか。

補足回答ありがとうございます。
相手のママは優しいいい人なので、長く付き合ってもらいたいと思います。
ただ、優しい口調なので息子さんは全然言うことを聞きません。私が軽く注意すると泣き叫んで暴れました(2歳半です)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kim********さん

2011/4/1219:36:48

私もそういう理由ならはっきり理由は言わないと思います。

でもどうしても理由を言わないと納得してくれなそうなら、
実は公園で大きいお兄ちゃんに意地悪された事があってそれが怖かったのか男の子がちょっと苦手になっちゃったみたいだから男の子とは遊ばせないようにしてるんだ~と
あくまでそのママの子が原因じゃないよ~という感じで理由をいうかな。

来年幼稚園なのに困ってるの~と愚痴をいい、一時的なものだと思うから平気になったらまた遊んでね~と締めくくります。

質問した人からのコメント

2011/4/13 10:25:06

感謝 ありがとうございました。

どの回答もBAなのですが、具体的に角の立たない理由を書いてくださった方をBAにさせていただきました。
近所だし、今後も仲良くしたいのでやはりお子さんの事ははっきり言わないようにしようと思います。
皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lic********さん

2011/4/1218:59:41

近所という事は、これから偶然でも顔を合わせる事、同じ幼稚園、小学校に通う可能性があるのですよね?
でしたら、濁しておいた方が賢明に思えます。
言われた方は、後々でも結構引きずってしまいますよ。
知り合いのママは、子供が2歳の時、「手が出るから、遊ばせるのが嫌だ」とハッキリ言われ、数年経った今でも、言われた人との関係は修復出来ていないみたいです。
私なら、昼寝の時間が日によって違うから、最近は、時間が空いた時にしか、出掛けられなかったとでも伝えます。
もし公園などで偶然会ったら、少し遊ばせて撤収すれば良いですし…
2歳代って手が出るお子さんは多いですよ。
うちの子は主さんの子と同じく、被害者側でしたので、危害を加えられそうになったら、すかさず防御していました。
それでも叩かれたりしたら、その場を離れたりして、対処してました。
気遣いがあるママなら、そういう対応を見て、何となく察してくれるとは思いますよ。

bib********さん

2011/4/1218:32:13

私なら、理由は言いません。ママ友で気心知れていた仲でも、相手の方は自分自身のことではなく子供の事を言われたら、いくら自分の子が悪いとしても、多分避けられたと、気付いてる以上なんらかのシコリが残るはずなので、ただただ忙しくって…と濁す方がご近所なだけに無難な気がします。理由を聞いてくる根性がある人って、負けん気強いか、自分の気が済みたいばかりな方多いです。

boo********さん

2011/4/1218:15:01

難しいですね。以前、ママ友同士が話の行き違いで険悪ムードになりました。原因は、子供の事を悪く言ったとか言わないとか…。子供の行動とは言え、一方的に悪く言われると気分が悪いものです。ママ友同士が仲良くあればなおさらです。
近所付き合いもあるみたいなので、理由はハッキリ言わないほうがいいです。他のママ友の耳にも入りますよ。「あの人、うちの子供の事を……」みたいに。
ほどほどの付き合い、子供を遊ばせるのは短時間で切り上げる…等工夫して、ほどほどの付き合いに切り替えていくようにしましょう。
子供が絡むと親も普段とは違う態度になる場合があります。頑張ってくださいね。

miy********さん

2011/4/1217:55:35

ママ友は嫌いじゃないんですよね?

だったら正直に実は子供の事で~と理由を伝えます。
お互い様の時もあるけど、引っ掻いたり、髪引っ張ったりはやはりいけないことですからね。

相手が理解して今後も仲良く付き合えたらいいですね。

pan********さん

2011/4/1217:50:11

あくまでも相手の子供さんの"行為"が原因なのですよね?相手のママさんが嫌だとかもないんですよね?
ならば、正直に言ってもOKな気がします。その際、相手のお子さんそのものが嫌なのではない事は伝えた方がいいと思います。

私なら
「避ける様な態度とってごめんね。○ちゃんに最近うちの子供が叩かれたりした事が続いて、私もどう接していいか困っちゃったから少し迷っちゃったんだ。」
というニュアンスかなぁ。

相手のママさんは理由を聞いてくれるなら、質問者様とはきちんとお付き合いしたいんだと思います。
ただのご近所ママなら、自分が避けられてると感じたら何も聞かずにそのままフェイドアウトだと思いますよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる