ここから本文です

披露宴で司会者が行う新郎新婦のプロフィール紹介で「父○○様、母○○様のご長男・・・」...

hop********さん

2011/4/1219:26:22

披露宴で司会者が行う新郎新婦のプロフィール紹介で「父○○様、母○○様のご長男・・・」という表現をよく聞きます。
人様の親御様なので「お父様○○様」等がふさわしく、「父」は間違いではないでしょうか?

たとえばテレビのナレーションのように「タロウは、父イチロウと母ハナコの長男として誕生。」という場合はよいと思うのですが、

披露宴で司会者が「新郎様は・・・」と紹介する場合には、
「お父様○○様」等とすべきで、「父○○様」は誤りなのではないでしょうか?

司会を頼まれ「お父様○○様」と仮原稿を作った所、ご本人に「父」と訂正され、
司会者としてどうすべきか悩んでいます。

補足「父」と「様」の併用に違和感を憶えるのです。
日本語として正しいのかどうかを教えて頂きたいたいと思っています。

紹介の方法としては「○○家の長男として」など名前を入れずとも他に色々あると思うのですが、
ご本人が原稿を「父○○様」と修正なさったのでこのまま読まねばと思いますが、間違いじゃないかと不安・・・という思いです。

閲覧数:
1,341
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

omo********さん

編集あり2011/4/1313:38:54

私は

“○○家の長男としてご誕生”にします。

その方が自然ですよ。

わざわざ父の名前を入れなくても。



………司会者がどちら側にたつかではないでしょうか??

間違いではないと思います。

素敵な披露宴を(^_-)=☆

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる