ここから本文です

スーパーに売ってる卵を ちゃんと温めたら ヒヨコは生まれますか!?

wtg********さん

2011/4/1222:21:21

スーパーに売ってる卵を
ちゃんと温めたら
ヒヨコは生まれますか!?

補足有精卵はどうやって
無精卵から有精卵にするんですか?

殻があるので気になります!

確実に商品に無精卵と有精卵が
混ざる事は無いんですか!?

そして有精卵は無精卵より
美味しいんですか?

質問多くてすみません。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suk********さん

2011/4/1314:10:01

スーパーで売っている卵は基本的に孵化しません。

理由としては、有精卵無性卵以前に、サルモネラ病原菌を防除する目的で消毒薬の中をくぐって殺菌されて出荷されているためです。基本的に安いスーパーの卵はほとんどがこの処理をされているので卵は死んでおります。

孵化可能な卵は、殻の中に入っていても常に呼吸しています。保温を開始するまでは成長が開始しませんので一定日数期間は生存が可能ですが、その間強い冷気に充てられたり(冷所保存)水をかけられるとその後孵化することができなくなります。

一部、こういった処理をされていない有精卵が販売されています。
この卵を入手すれば孵化は可能でしょう。

無性卵と有精卵の違いについて。
そもそも卵は、哺乳類と同じように原始卵胞から発生します。この段階では鳥の卵もなんのからもかぶっていません。この段階で受精できれば有精卵。受精できなければ無性卵になります。この卵の元がいわゆる卵で言う所の黄身の部分です。この黄身は、輸卵管を通るうちに卵の殻の中で大人になるための栄養をまといます。これが白身です。厳密に言うとこう言う作り方ではないのですが、ざっくりとこんな感じだとご理解ください。白身を纏い、その後黄身と白身の外側にある卵膜が固く強くなります。最終的に卵膜の外側がカルシウム化して硬化した状態で、総排泄口から排出されます。
これが卵の出来るまでです。
ですから殻ができた段階ではもう有精卵無性卵になっていますので、後で無性卵が有精化することはありません。
魚類の魚のように卵を産んだ後に受精する感覚ではないとご理解ください。

無性卵と有精卵が混ざる確率については、現在の採卵業界ではあり得ません。
採卵業界では一般に、鳥1羽1羽を小さなかごにずらりと入れて飼育します。基本的には採卵鶏は終生その籠から出ません。業者は毎日採卵数を確認し、採卵率の悪い鶏はすぐに肉に回されます。ですので万が一にも採卵鶏の中に♂が混ざったとしても交配することはないのです。

ただし、地鶏など平飼いの採卵業者は、数十羽に1羽程度♂を入れたほうが採卵率がいいので、こういう場合は有精卵が混ざる可能性は多分にあります。ただしこう言った鳥の卵は有精卵として売られています。逆に言うならば、お店で売っている有精卵のほとんどは、有精卵の可能性もあるが無性卵の可能性も高いと言ったほうがいいでしょう。

有精卵と無性卵の味の違いについてですが、多分おおむねの人たちは味の違いに気付かないでしょう。
一般的に無性卵よりも有精卵の方が栄養価は高いのですが、販売されている金額とのトータル的な部分を見れば有精卵と無性卵に差がないと考えていいでしょう。
有精卵で1個200円する卵と、無性卵で10個200円の卵。正直そこまでの味の差はありません。

ただし、有精卵ばかり食べて育った人間としては、無性卵は少々味気ない気がします。ま、料理してしまえば違いなどほとんどわからないのですけどね。卵かけご飯にすると違いに気付く人もいるかもしれませんね。

質問した人からのコメント

2011/4/19 17:56:56

やはり生まれないようですね。
みなさんありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

f1m********さん

2011/4/1619:51:33

スーパーに売ってる卵を
ちゃんと温めたら
ヒヨコは生まれますか!?
)基本的に、市販の卵は、夢精卵で孵化することはありません。スーパーでまれに、有精卵の卵が売っています。ほんと、ごくまれ にです。まあ、ほとんどの場合孵化しない!!

有精卵はどうやって
無精卵から有精卵にするんですか?
)えっ、それは養鶏場でメスが卵産むときに、有精卵にならないようにオスと隔離させてるんじゃないの!?

殻があるので気になります!
)殻があると気になるね!

確実に商品に無精卵と有精卵が
混ざる事は無いんですか!?
)私はありませんが、テレビで面白半分に自分の買っている鳥の巣に市販の卵を入れたら偶然、卵が孵化した!というケースなら あるようです。(ウザラ)

そして有精卵は無精卵より
美味しいんですか?
)分からん。

質問多くてすみません。。
)質問多くて結構です。。

app********さん

2011/4/1300:33:19

有精卵は交尾してないとできませんのでブロイラー飼育のように雌だけで飼育してる無精卵では孵化することはありません。スーパーで売ってるものはたとえ有精卵でも冷蔵してることがあって孵化率は限りなくゼロ。
孵化したいなら「種卵」といって孵化専用の卵を求めましょう。相場は1コ300円くらいです。

栄養価、味に関しては変わりません。有精卵の場合は品質保持期間が長くなります。
*写真は我が家で人工孵化したヒヨコですがこのような環境(保温設備)が必要ですよ

有精卵は交尾してないとできませんのでブロイラー飼育のように雌だけで飼育してる無精卵では孵化することはありません。ス...

hmt********さん

2011/4/1222:30:21

一般的にスーパーで売っている卵は、受精されていない「無精卵」ですので、温めてもヒヨコは生まれませんよ。
たまに受精させた「有精卵」を売っていることもありますが、その場合はそのことがきちんと表示され、値段も若干「無精卵」のものより高くなります。

lov********さん

2011/4/1222:24:56

多分ヒヨコは産まれなぃと思ぃます(´∪`;)
有精卵だったら、もしかして…
まぁスーパーとかじゃ、置いてなぃか

syu********さん

2011/4/1222:22:31

絶対に生まれません!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる