ここから本文です

就活についての質問です。2013年10月に卒業の場合だと、2014年4月の卒業見込み者と...

ilv********さん

2011/4/1301:09:45

就活についての質問です。2013年10月に卒業の場合だと、2014年4月の卒業見込み者として就活ができないのでしょうか?留学を考えていて1年休学するか、半期休学するかで迷っています。

閲覧数:
831
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ant********さん

2011/4/1309:24:54

採用担当者です。

日本の社会・企業は、10月入社とかはほとんど行っていません。3月卒業者を4月から一斉に研修させるので、10月入社の人間がいると、研修効率が著しく悪くなるためです。そのため採用活動もいまでこそ「通年採用」も少し多くなってきましたが、まだまだ一時期に集中しています。

私自身9月卒業見込みでしたが、半年休学して3月卒業としました。
質問者さんも、就職しやすさを考えれば、半年卒業を延ばすほうがよいでしょう。

なお、留学を考えているということですが、中途半端な留学ではかえってマイナスになりかねません。
留学によって卒業が1年ないし2年は延びるので、年齢が上がってしまうハンデはあります。それ以上に、留学で身につけるものが多くないと意味がありません。
よくある事例では、「語学留学」と称してはいるが、半分遊びのような環境で、語学力も伸びない、現地で何を学んできたのかしっかり説明も出来ない学生がいます。こうなってはいけません。
留学するのなら、何を学び、何を身につけるのか、しっかりした目標を立てること。例えばTOEICスコアならば850以上、とか。

質問した人からのコメント

2011/4/13 16:24:36

回答ありがとうございます。半期延ばしたほうが良さそうですね><
それと留学も慎重に考えてみます。ありがとうございました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる