ここから本文です

喫茶店での携帯電話はマナー違反??

gwj********さん

2011/4/1302:03:47

喫茶店での携帯電話はマナー違反??

喫茶店では携帯電話はマナー違反だと思いますが、皆さんのご意見
聞かせてください。

先日、某外資系コーヒーチェーン店で、隣に座った携帯電話男と
もめてしまいました。
彼は、私の隣の席に座るなり、携帯電話をかけはじめました。
10分ほど経過して、最初の電話を切り、再度別の人に
かけようとしていたので、「携帯は控えてもらえませんか」と勇気を奮って
声をかけました。
相手の反応は「はぁ」という感じで、無視して話続けたたので
再度、「携帯は控えてもらえませんか」といったところ、
「店は禁止してないので、電話かけてなにが悪い。喫茶店とはそういうところだ」
と言われしまいました。
その後、彼と携帯電話のマナー論について「バトル」しましたが
収集がつかなくなったので、情けないですが私が退散しました。

私は、神経質に一切の携帯使用をやめるべきというつもりはありません。
喫茶店内であっても、不意に電話がかかってきたり、
どうしてもこちらから掛けなきゃいけないケースもあると思います。
そういう時は、マナー違反ということ前提で、可能な限り
短い時間で要件を済ませるべきだと思います。
そういった感じであれば、不快感は全くありません。
ただ、当然の権利とばかりに、無神経に携帯しまくる人が
ほんとに多くてがっかりします。

皆さんはどう思われますか?

閲覧数:
24,648
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hdh********さん

2011/4/1311:00:18

そもそも、携帯に関しては施設管理者の判断ですよ。

ファミレスと同じに考えてますか?

常識というので考えるなら、喫茶店は「たばこ、電話」なんて当たり前の方が多いですよ。

むしろそういったものの退避場所みたいなところです。

逆に当然の権利というように何であなたが注意してるのかわからない。

マナーというなら、自分がやめるかどうかの話で、あなたが止めさせるかどうかの話ではない。
ましてや自分に文句言う人に気づかう気なんてさらさら起きないでしょう。

もっというと、携帯の使用そのものには権利が法的にきちっとあります。

他人の電波を妨害してはいけないのは法的にもあります。

当然の権利です。施設管理者以外の人間は、あなたの中でやめてもらう必要性があって、それをお願いしてやめてもらうというスタンスです。管理者だって明確な理由がなければ差別になります。
公共の場所では、、といっても、そんなこと言ったら、個室と自宅以外はすべて公共の場です。それでは携帯の意味はないし、そんなマナー元から存在せず、携帯が気に入らないマナーバカの人が、勝手に文句言ってるだけです。

そんなもの、元からマナーとして認めていない人もたくさんいます。
自分だけが正しいなんて思わない方がいいですよ。特にあなたの主張に根拠など理屈上まったくありません。

ましてや赤の他人を非難することの方が、常識外れです。

何度も言いますが、人に自分が気づかうかどうかの話です。自分が相手から気遣われたり、相手に周りの気遣いを強制させることは間違った行為です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

b03********さん

2011/4/1316:25:47

携帯うんぬんではなく声の大きさじゃないですかね?
どうしてか電話する人ってちょっと声が大きくなりますよね。
店内で大声で話してる人を注意するように
「すいませんが、ちょっと声が大きくてうるさいんですけど」
って注意すればいいのではないですか?
普通の声の大きさで携帯で話してる人は問題ないと思いますよ
会話しながらお茶してる人もいるのですから。

sdp********さん

2011/4/1309:52:36

あなたに賛成です。公共の場では携帯電話の使用は控えるべきです。。。そういうバカ男にはしっかり注意しましょう!

sum********さん

2011/4/1308:14:59

お気持ちは凄く良く分かります。
私も、公共の場でデカい声で電話されるとイライラします。
電話するなら、席を離れるか、口に手を当てて小声で話せって言いたいですよね。
あなたは、よく、その男に文句言えたと感服します。
でも、その喫茶店が携帯電話禁止でない限り、仕方ないと思います。
喫煙可の店で、喫煙している隣に文句を言うのと同じ。
不愉快だったら、席を替わるとかして自分から避難するしかありません。
または、その店がチェーン店だったら、お客様相談窓口に訴えるのも良いかも。

外人さん

2011/4/1302:50:13

そういう奴は相手にしない方がいいです。

絶対言う事を聞かないので。

言う事を聞くようなら最初からしないです。

アバター

ID非公開さん

2011/4/1302:24:42

私も気持ちは質問者さんの味方に近いのですが・・・。
勇気を振り絞って伝えても相手にとっては「なんだこりゃ」という反応だと切ないですよね。
でも残念ながら 世の中本当にそんな事だらけです。「正しいなら攻め立てて良い」とも思いませんが 余りに周囲を考えない行動も立て続けだと確かにげんなりします。
本当にこればっかりは千差万別なんだと思います。今回は特に相手との価値観のズレが大きかったんだと思います。腹が立つけど(たとえこちらが正論であってもイラついてしまうのであれば)自分が移動や退店をする方が(一応公衆の面前なので)少しスマートな事例なのかもしれません。
でも質問者さんも相手の方も怪我しなかった事は幸いだったと思います。分かり合えない人間ってどうしても居ます。あまり無理をなさらないで下さいね。