ここから本文です

専業主婦ですが、今春から子供を保育園に預けています。 精神疾患(統合失調症)...

sak********さん

2011/4/1311:56:13

専業主婦ですが、今春から子供を保育園に預けています。

精神疾患(統合失調症)で通院していることを理由に、今年から長男だけを保育園に入れていただいています。

長男は今年五歳(年中)なので、本来なら私が専業であることから幼稚園へ行かせるのが普通なのですが、
主治医と保健師さんの勧めで保育園を選びました。

幼稚園よりも保育時間が長いことが大きな理由です。他に、私が対人恐怖症でもあることから、より他の親との関わりが少なく済むようにという理由もあります。

二歳の次男は自宅保育しています。

去年保育園に申し込むまでは考えなかった事ですが、
すでに入園式を終え、一週間ほど通園していますが、ひどい罪悪感を抱くようになりました…。

他のお母さん方は毎朝、バタバタと慌ただしく保育園に子供達を預けて仕事に向かわれます。
でも、自分は悠長にまた自宅に戻り、次男の面倒をみながら家事をし…

他に待機しておられる親子の方がいらっしゃる中、自分は病気を理由に、とんでもなく怠けているのではないか…そう思って自責の念にかられています…。

怠けている罰があたったのか、今年のクラス役員にクジで当たってしまいました。
なんとか頑張りたいのですが、いずれ、他のお母さん達に働いてないことを不思議に思われたり、次男を預けてないことを指摘されたり、仕事は何をしてるのかと突っ込まれたりするのではないか と不安でいっぱいです。

他のお母さん達に働いてないことがバレたら、もう保育園にいられないのではないか なんて考えててしまいます…。

この一年、治療に専念し、なんとか来年までには働きに出たいと考えていますが、それまで自分の精神が不安と罪悪感で折れてしまうんじゃないかと不安です。

やはり、働いてないくせに保育園に預けているなんて、怠慢でしかないでしょうか

補足次男を預けてないのは、まだ二歳なので少し可哀相かなという事、二人を預ける経済的余裕がない事が理由です。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2011/4/1312:34:49

他のお母さん方に聞かれたら『持病があるので…』でいいんじゃないですか?
他の保育園はどうかわかりませんが、保育園のお母さん方は仕事が忙しく、他の家庭の事まで考える余裕はないので、安心していいと思いますよ。
私にも統合失調症の友人がいます。大変な病気だと思います。
五歳になるまで頑張っていらしたんです。無理をしないで甘えられるところは甘えて、治療に専念して下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kab********さん

2011/4/1314:56:13

お気になさらず、罪悪感を抱かなくて良いですよ。
働いていないのでなく、病気で働けないんですよね?
お医者様もそういって下さってるんですから、ご自分を責めないで下さいね。
私も今は自営で保育園に子供を見て貰ってますが
そういうお母様もいて当たり前だと思います。
それにそういう事情を責める方は、理解が足りないだけで
貴方は悪くないんですよ。

kor********さん

2011/4/1314:42:07

私も統合失調症です。
子育てできるだけ羨ましいです。
私も二歳と六歳のママです。
今は実家で静養中です。

育児ができるだけ羨ましいです。

これからも頑張ってください!

szh********さん

2011/4/1312:08:49

保育園は、働いている方は勿論ですが保育困難な方でも預けられるのは周知の事実です。
何かあれば園の方から説明なりあると思いますので、今は気負わずに自分のことを考えていいと思いますよ。

もし自分が余所のお母さんの立場なら、事実を知っても「そうなんだ」くらいにしか思いません。
事情は家庭によって違いますから、それをあーだこーだと言うのは余程心の狭い偏見を持った人だけですよ。

大変だと思いますが1年後の自分を思いながら前向きに、肩肘張らずに頑張って下さいね^^

wdg********さん

2011/4/1312:06:36

まず、保育園の定義ですが、保育園は「家庭で保育が困難な場合に子どもを預ける場所」です。だから、仕事をしている親を持つ子どもが通う所ではありません。
病気、怪我、妊娠なども、きちんとした理由になります。
働いてない事を隠す必要もないと思いますよ。悪い事は何もしていないのですから。
お医者さんと保健師さんにも、相談できるならこの事を相談してほしいなと思います。

ちなみに、もう何十年も前の話ですが、私の母親は仕事してないのに私を保育園に入れていました。
親戚の会社で働いてるって事で入れたらしいです。要するに、嘘です(笑)
弟もいましたが、弟は家にいました。送り迎えも普通に連れて来てました(笑)
そんな人も、います。参考にはならないと思いますが(^^;;

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる