ここから本文です

ベビー用品は父方実家、母方実家、どちらが準備すべきとかあるのでしょうか? ...

laf********さん

2011/4/1317:38:24

ベビー用品は父方実家、母方実家、どちらが準備すべきとかあるのでしょうか?

妊娠後期に入り、そろそろベビー用品等も準備していくところなのですが、 先日姑からベビー用品一式は女親側が用意すべきだと、祖母(私からしたら大姑)が言っている、と聞かされ複雑です。
私は、どちら側が用意するとか決まってなく、孫のために買いたいから買う、というようなイメージだったのですが(もちろん自分達夫婦が準備するべきだとは思ってます)、もし決まってることなら、そうすべきだと思いますし、もし一般的にそういうわけでもないなら、なんだか腑に落ちない気がして…。
お食い初め等の行事は男親側が準備するもの、と言っていたので、地方にもよるのでしょうか。
何だかんだ言って、後々何かと買ってくれるとは思うのですが、私の親には、そう言われた事を言ったら角が立ちそうなので言えず…。
みなさんのところはどのような感じで準備されましたか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gis********さん

2011/4/1317:49:57

適当に受け流す、ということをこの機に身につけてくださいね♪

初めてのお孫さんなんでしょうかね?
初孫や、長男の孫、というのは、冷静そうに見えるお義母さんも錯乱させる一大事なようです。
多かれ少なかれ、いらん口出しをしたり、不快な意見を言いに来たり、というのがあります。
「そうですか」と聞けるところは聞いたらいいですが、なにもかも言いなりにしてると、あとが大変ですから、今のうちに「私の方針」というのを徹底していくのも、賢いことだと思いますよ。

出産準備に関しては、基本的には「自分で」です。
女親がするのは、「お産の世話」ですね。
あとは、両家からお祝い(現金)は、もらうのが普通です。
それとは別に、我が家の場合、主人の実家からは「ベビーベッド」、私の実家から「ベビーたんす」をもらいました。
ベッドは「何かしたい」と言ってくれたのでこちらからリクエストしただけで、してくれと頼んだわけでは、ありません(^^)

里帰りの間は、入院中に一度赤ちゃんを見にきたら、あとは里帰りから帰るまでは孫には会わない、というのも常識です。
ご実家に押し掛けそうなら、早めにご主人からクギをさしておいてもらってくださいね。

お宮参りも、お食い初めも、普通は夫婦がすべてセッティングします。
実家の親(祖父母)は基本的に「招待客」です。
ここで「やってもらってる」と、いつまでも自立できなくなります。
自分たちは自分たちの所帯、と思っていても、先方がそう思ってくれないと、面倒なことになりますよ~。

お雛様は女親、兜は男親、というのが関西では常識ですが、これも地方によって、随分差があると思います。

とりあえず、準備に関しては「そうなんですか~?全部準備してもらうと悪いので、基本的には自分たちでそろえようって言ってるんですよ。でも、貰える、ってものは拒まないですけどネ!」とアハハと笑っておけば、いいんじゃないかと思います。

質問した人からのコメント

2011/4/13 23:52:26

降参 やはり家庭によって色々なパターンがあるんですね。
買ってもらえそうだったら甘えて、そうでなかったら自分達で揃えようかと、漠然と考えてたのですが、なんだか改めてそういう風に言われると思ってなかったもので…。受け流す事も大事だと教えていただいたのでBAにさせていただきました。
たくさんのご意見を聞けて勉強になりました。
みなさまありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yur********さん

2011/4/1319:37:28

ほとんど自分たちで揃えましたよ。
産後は実家でお世話になりベビーベッドをレンタルしてくれましたが、2ヶ月お世話になったので生活費として少し包んで渡しました。
義実家には出産のお祝い金を頂きましたので、内祝いを返しました。
その地域によってどちらかがとかあるのでしょうが、はっきりいってそういうのってめんどくさいと思ってしまうので、自分たちが用意するのが一番まるくおさまるのではないかと思います。

mar********さん

2011/4/1318:40:22

うちでは特に決まりなかったですけど風習があるなら従ったほうが後に響かないので、そうした方がいいですよ。

結婚の時は布団をどちらの家が用意するかでモメて破談寸前までなったコトがあり、大変でした

tir********さん

2011/4/1318:38:20

うちは、こまごましたベビー用品は自分たちで準備をして、大きな買い物は両家で同等くらいのものを買ってもらいました。金額に差があると角が立つといけないので…
出産祝いということで、ベビーカーは実家から チャイルドシートは 旦那の家から。ベビーベッドはレンタルで。節句は 兜は旦那の家から 実家からは、記念撮影 というふうにかぶらないように 自分たちでリクエストをして買ってもらいました あとは子供を連れて買い物にいくと洋服とか買ってくれます

hmt********さん

2011/4/1318:21:14

うちの地方では出産準備、お宮参りの着物、初節句の兜や雛人形は嫁の実家が用意する習わしです。

ちなみに関西です。

古い所は出産祝いの内祝いも頂いた半分の内祝いを旦那側の名前で用意し、後1割は子供の名前で嫁側が用意します。
両家で合わせ頂いた6割を返します。

色々やり方がありますが、姑さんや大姑さんの意見はそれとなく実家の両親には話した方がこれからのお付き合いはいっぱいあると思います。

義両親に角がたつより、実の両親の方に話した方が得策だと思いますょ。

eff********さん

2011/4/1318:20:08

自分の子供たちなので、全て自分と主人の2人でやってきました(;^_^A 一番シンプルで良いですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる