ここから本文です

トニックシャンプーとスカルプDどっちの方がきき目がありますか??

t_k_m3_0703さん

2011/4/1319:43:25

トニックシャンプーとスカルプDどっちの方がきき目がありますか??

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/4/1420:44:07

シャンプーは頭皮環境を清潔に保つのに必要不可欠ですが、洗浄を目的にしているので発毛・育毛効果は期待できません。また、トリートメントやリンスは伸びている髪をケアする(保護する)ことを目的にしています。爪にマニキュアを塗るようなもので発毛・育毛とは何ら関係がありません。

CMで芸人を使って宣伝をしていますが、彼らの取り組みは「スカルプ×」だけではないのです。あれだけCM等で宣伝しているのですから、その分商品に費用がかなり上乗せされているのでしょう。もったいないです。
もっと効果のある方法にお金をかけるべきだと思います。

シャンプーの目的は、「毛髪を洗う」+「頭皮を洗う」ことです。毛髪・頭皮の両方に良いシャンプー選びたいものです。シャンプーは大きく分けて3種類あり、アミノ酸系、高級アルコール系、石鹸系です。
肌の弱い方はアミノ酸系のシャンプーをお勧めします。(しかし若干割高です)
現在多く流通しているのは高級アルコール系シャンプーで、泡立ちが良いため洗いやすく、使用感や仕上がり感がとても良いです。石鹸系シャンプーは洗浄力の強さが持ち味で毛穴の皮脂を除去する効果はありますが、その洗浄力が災いして「抜け毛が増えた」とか、「洗髪時のきしみ感・使用感が不快」などデメリットがあり、肌に合う合わないといった個人差があるようです。

石鹸やシャンプーでは発毛・育毛効果は期待できません。男性ホルモンが毛母細胞中の5αリアクターゼと結合して脱毛ホルモンになるのを防ぐものは「フィナステリド」です。また頭皮の血行をよくするものは「ミノキシジル」です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kohichi12000さん

2011/4/1320:56:08

どちらも汚れは良く落ちますよ。

しかし抜け毛や薄毛の効き目はありません。

理由は小学生でもわかるぐらい簡単です。

抜け毛に効果 薄毛予防という効果効能に
記載がないからです。

記載がないのにそれ以上の効果を求めるのは
無駄です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。